念願の。
念願の。
メイド服を手に入れた。







いや、コーティー一式にエプロン付けただけなんだ。
ちなみに色はフォレスト。






メイド喫茶でアルバイトしてみた。






という妄想。
コーティーその2
コーティーその2
コーティーその2
続き。



画像1:

<左>
ウォード一式後姿

<右>
混ぜてみた。
脚だけウォード。



画像2:

胸が大きくなるらしい。



画像3:

おまけでクリスマスイベント中。
画像だとよくわからないんですが、雪が降っているんですよねー。
おかげで処理が重くて敵わない。






余談。



胸が大きくなって喜んで相方の周りでウロウロしてたら、



相方 「センスが一昔前のボディコンみたいだよな」



一気に目が醒めた。
コーティーその1
コーティーその1
コーティーその1
気合入れて作ってみた。

気合入れるほどには難しくなかった。




画像1:ヒューラン♀&ヒューラン♂

<左>クリーム
コーティー(胴)+ショース(手)+ボトム(脚)+ゲイター(足)

<右>ウォード
レイヴンウェッジキャップ(頭)+コーティー(胴)+ショース(手)+ボトム(脚)+ゲイター(足)
*注意 頭だけレイヴン。


画像2:

ヒューラン♀のウォード&クリーム



画像3:

ヒューラン♀のウォードウェッジキャップ付一式アップ





続く。
ハーフローブ その2
随分前になりますが、帆布系ハーフローブをアップしましたね。

合わせるならジャックブーツが最強って書きましたが、実際合わせたらこんな感じになりますよー。

っていうのをアップするのを忘れていたことに気付いた。

ということでこんな感じ!




カンバス+モスグリーンは個人的にはすごく好きな組み合わせですが、他の色の合わせ方は適当です。

ジャックブーツは本当は5色ありまして、
アップしてあるモスグリーン、オックスブラッド、スートブラックの他に、レッドオーカー、レザー(ノーマル)があります。
レッドオーカーはレッドとか言ってる割にオレンジがかった茶色で、
ノーマルはこげ茶色です。



そのうちローブなんかもアップしたいけれども、全色は無理だな・・・。
作ったとしてはける自信がない。
人減りすぎ。

個人的に作ったダブレットベスト辺りなら、あるいはアップできるかもしれません。



余談。

コーディネイトの仕方は人それぞれですが、全身一色というのもアリですよね。
私や相方は、手と足は別の色だったりとか、ちょっとアクセントを入れたりだとかっていう方が好きです。

色々と自分好みの外見を選んで遊べるのは楽しいのに、ゲームとして終わっているのが残念すぎますね。
14をやめると決めたら、作れる物を片っ端から作っていってアップするかもしれません。

それも遠い未来ではないと思ってしまう現状。

誰得。

2010年11月29日 生産@FFXIV
前衛両脚装備で一部のマニアから圧倒的支持を誇るサブリガ。

随分前(β時代だったかな?)にSSを貼ったサブリガですが、あれは完全にパ○ツかおしめかという形状をしていましたね。

しかしちょっと違う、というよりもFF11の形状に似たサブリガが、30代の装備で登場するんですよ。
スートブラックサブリガとモスグリーンサブリガです。

作れるようになったので作ってみました。

もちろん試着しました。



合わせる胴とかがないせいでしょうか。
ものすごく変態に見えるんですよ。
あまりの恥ずかしさにSSを撮れずにいます。

似合う胴でも作ったら、覚悟を決めてSSを撮って貼ろうかと思います。



♂キャラのグラをまだ自分で見たことがないのですが、

♀キャラだと下着が透けて見えるんです。

よくそんな格好で戦闘するなってツッコミたくなるような装備です。



グラで遊びすぎだろう・・・w






ヴァージョンアップでUIがましになったので、イライラがちょっと減った今日この頃。
それでもまだ不完全ですが。
せめてオープンβでこのくらいにしておくべきだったというレベルかな~。

そしてサーチでサーバー接続人数がわからなくなってしまいました。
人数が減っていくのを悟られないようにということでしょうか。

案の定と言うか、バージョンアップ後のバグが多いです。

特にリーブの表示がおかしいのが一番やばいんじゃないかな。
新しく受けたのにクリア済みになっていたりとか、クリアしたのに表示が残ったままだったりとか。

生産できるランクの引き下げをしたのに、メインだけ下げて複合のランクを下げていないので複合の方がランクが上だったりだとか。
それともこれは仕様なんだろうか。

とりあえずバグがあるのに、何故かメンテがありません。

直す気がないの?とか不安になっちゃうよ!
ハーフローブ。
色々作ってはいたのですが、SSを撮らずに売っぱらっていました。

今回久しぶりに4色まとめて作ったので公開。
グラだけで人気のあるハーフローブ・帆布ヴァージョンです。

ノーマル色のカンバスハーフローブに、ドラブ、ウォード、フューシャ。
本当はセピアもあるのですが、絶対に売れないと思ったので作りませんでした。

個人的には白いカンバスがかわいいと思っていますし、ドラブ、ウォード辺りがちょっとシックで好きですね。
フューシャはかわいいんだけど、いかにも「かわいく作りました!」みたいなやらせ感が!
いや、実際かわいいんだけどね。

スカートに合わせると太ももが露出してかわいさアップになるのですが、如何せんスカートは前衛(剣・斧・槍)用装備。
幻術士で着たい私が一番まともに思えたのがカンバスケクスでした。

ハーフローブの最大の欠点は、後衛には合わせる両脚と靴がないことですね。



たぶんジャックブーツとスカートが最強だと思います。

今度作ったらアップしよう。



アイテムの空き的にグラ優先で遊べないのよ!
甲冑なのにかわいい系。
甲冑なのにかわいい系。
甲冑なのにかわいい系。
ここのところ、自分の戦闘装備を模索しています。

裁縫も革も上げているので、幻術士用の装備は大抵作れるわけですが、
革っぽいのも裁縫っぽいのもいまいちピンと来ないんですよ。

あ、かわいいかもー

なんて一瞬思ったりしても、他の装備と合わせると何となく浮いてしまったり、
それこそ防具性能等が関わってくると外見の組み合わせ云々はどうでも良くなってしまったり。

でもフル装備でしっくり来るものがなかなかないんです。



弓術士だったらトラッパー系がかわいいと思います。
呪術士もレパートリーが豊富なので良さそうな雰囲気になれます。

幻術士がちょっとダメ。

ハーフローブ辺りに手を出してみようかと思ったのだけど、それこそ合う両脚がない。
両脚がもっさりしすぎ。
そのもっさりが良かったりもするんだけれど、(何か違う)とか思っちゃうんです。



とりあえずリーブで出たオックスブラッド・レザーシューズの赤が浮いていたので、レッドオーカーに変えたりはしてみた。
ついでだからとリーブで出てずっと着ていたウォードチュニックともお別れしました。
ランクも上がってきたのでそろそろローブかなーということで、裁縫師とまとめられて鞄にも優しいです。
カンバスローブの白も好きだったけれど、セピアローブにしました。

同じ白でもオフホワイトだったり、黄色系とか茶系が好きなんだな。
コットンの白は明るすぎる。

あとはピンクの帽子をセピアかノーマルにしたい。
自分で作るとまだ割れちゃう。

とりあえずリーブで出るせいで、ピンク帽子族が自分も含めて多すぎてうざい。
全身ピンクとかも目立つけど、逆にどうなのって思うし。
でもフューシャのピンクは結構好きな色なんですよねー。
サーモンピンクっぽいというのか。
ポイントで使うには好きなのに~。



などと、毎日グダグダ考えています。



そんな折に相方が、

「さやの好きそうな装備できたよ」

って言ってきました。

相方は甲冑師ですし、幻術士用の装備なんて作れないんじゃないのか。

事実その通りなのですが、

「まあ、見てあげようじゃないの」 ( ´д`)

とめちゃめちゃ上から目線で相方の画面を見ていました。



 キュイラス(胴)・ガントレット(手)・サバトン(足)

この3種なのですが、両脚がないのでインナーが見えています。



さや 「・・・別に普通じゃない? あ、両脚って何履くの? スカート?」

相方 「たぶんそうじゃない?」

さや 「って言っても、どうせまたスカート部分が消えてなくなって黒いパンツだけ見えてるとかそんなだよね」

相方 「試しに履いてみたら?」



あまり気乗りはしなかったのですが、そこで私の持っていたドードースカートを相方に履かせてみました。(画像1)






うわああああああぁぁぁぁぁ

スカート見えてるし~~~~~!

これはいい!!!

前衛装備でもかわいく見えちゃう!

不思議!





相方から一式を奪い取ってSSを撮りまくりました。
気付いたら20枚くらい色んなショットを撮っていました。

この白っぽい布部分は帆布ですが、帆布を色付きにもできるようです。
履いているスカートはドードースカートですが、該当レベルにはバッファロー系の各色スカートが存在するようなので、
全身の色合いをコーディネイトとかもできちゃいますね。

まあ、布部分はほんの少しだけしか見えないけどね!



でもいいなぁ~。





しかし、裁縫も革もリーブで出すぎて値段の下がり具合がやばいですね。
色んな色を出してみたくても、リーブで1色出ているせいでその値段が基準になってしまうんですよ。
だから原価とか関係ないの!
作っても黒が出にくいから出せないの!

せめてリーブで出る色がノーマルならね・・・。



それでも自分用にはチャレンジするよ!

その為に上げていると言っても過言ではない。

むしろそれだけが上げ続ける理由かもしれない。

履かせてみた。
履かせてみた。
女の子キャラがいるんですから、スカートは欠かせませんよね!

ということでスカート。

β時でも、生産での1つの目標でもありました。

今回ももちろん作ったのですが、ランクが上がったので2種類目も~。

画像1枚目はランク17のノーマルスカート(左)と、ランク27のドードースカート(右)です。



ドードースカートかわいいな!



しかし、前から疑問だったんですよ。

前衛さんの両脚装備ってスカートなんですよ。
格闘や弓術の人は違うんですけれど、その他の前衛さんはみんなスカート履いちゃうんですよ。

つまり男でもスカートなんですよ。

グラとしてのスカートは、甲冑の前衛装備の胴装備と両脚装備では隠れてしまうのですが、革・布系で合わせるとバッチリ見えます。
以前ホーバージョンのSSをアップしましたが、あの時は両足装備が甲冑系を履いていないので、スカートのグラが残っていますね。





とまあ、解説はともかく。



男キャラが履いたらスカートはどうなるの?



という疑問を解消すべく、相方に履かせてみた。(2枚目の画像)

サブリガでは出していた太ももも、今回は出していないですね。

流石に太ももが出ていたらキモイですかね?

太ももを出していなくてもちょっとキモイですがね・・・。
アクトンとか。
アクトンとか。
予告までしておいて書いてなかった。

書いたつもりでいた。



ということでアクトンです。

正確にはランク19~のナチュラル&色シリーズ。
前衛さん、特に槍術師では初期装備がアクトン系ですね。

これもまたセレスト大人気のようです。
きれいな色ですけどねー。
4色あるうちの2色だけ作ってみました。
他の2色は素材が足りなかったので作れなかったの。

バッファローレザーを使うので、革職人でもある私としては量産したくないとも言う。



いや、むしろ革職人なら量産できるんじゃないの?

とか思われそうですが、バッファローレザー自体が色々なレシピに組み込まれる上に、その素となる粗革がドードーの粗革ほど確保できないのが現状。
1枚や2枚なら作るけれども、量産となるとちょっとね?

ただバッファローレーザーその物を敵が落としてくれるので、現状出回っているのはそのせいかと思われます。
少なくとも革職人はバッファローレザーを手放さなんじゃないかなぁ。
シャードの値段も上がっていく中、R19のアクトンの値段も今後上がっていくのではないかと予想。

まあ、何でも値上がっていきそう。

職人シャード高く買いすぎ!
自分で首絞めてどうするの!?

大抵の胴装備の値段は半分くらいがシャード代です。





画像2枚目はおまけでジャーキン。
左がグレイジャーキン(ブラウンスリーブ)、右がジャーキン。

これは性能的にギャザラー専用っていう感じですね。

両脚はキュロットを履くと思うので、キュロットの色と要相談かな~。

そう言えば手を作っていないから、合わせるとどんな感じになるのかわからない。
ワーカーグローブ系ってどんなグラだったかな・・・。



Next経験値が上がってきて上げるのがしんどくなってきましたが、やっぱりランクが上がると色々作れて楽しいです。
ホーバージョン@14Ver.
甲冑を上げている人達がお金稼ぎに作っている装備です。

と言ったら怒られそうですが事実です。( ̄ー ̄)

FF11にもありましたし、前衛さんの憧れの的でもありましたし(一時期)、知名度の高い装備ではないでしょうか。

14でもランク27~という早い時期からの前衛用装備として降臨しました。
実際ランク27まで上げずとも、11で言うところのレベルシンクのような性能で着れてしまうので、ランクの低いうちから着ている人が結構目立ちます。



相方も類に漏れず、ホーバージョンを作っていました。
私が裁縫を上げているので、染色された綿布を使って色の違うホーバージョンが出来上がってきました。
ホーバージョン(ヴァーミリオンライン)などという名前の通り、襟や裾から綿布がライン上にはみ出している部分の色が違うだけです。

相方が作り始めてから結構経つので今更感がたっぷりですが、相方が所持していたホーバージョンを奪ってSSを撮ってみました。
ノーマルを持っていないので、それだけが比較できません。

まあ・・・なんだ。
どこが違うのかわからないレベルの物もありますね。

どの装備にも共通してセレストが大人気のようですが、個人的にはメイズとオリーヴの色合いが好きです。



=予告=

次回はアクトン。
標準装備。
標準装備。
メイン革細工師です。

でも裁縫の方がランクが高いです。



おかしい。



生産をしていると、生産用の装備が欲しくなるのです。
その装備の9割方は裁縫師が作れちゃいます。

だから勝手に上がっていくのです。



相方はメイン甲冑師です。(たぶん)
でも鍛冶も上げています。
甲冑に必要な素材を鍛冶で作る必要があるからです。

個人的には鍛冶スキルを上げておいて欲しいところです。
生産に使うメインアームのほとんどを鍛冶職人が直せるからです。
物凄く個人的な理由です。
たまに彫金師さんが直すようですが、彫金も上げている相方に隙はなかった。



生産用の装備を以前もアップしましたが、革細工は基本的に汎用の物しか装備することができません。
それに比べて相方の上げている甲冑・鍛冶・彫金や私の裁縫では、上位装備が存在します。
甲冑・鍛冶・彫金ではダブレットも袖付きになりますし、裁縫師の上位装備は魔道師っぽい外見になります。
1枚目の画像のような感じですね。



それはさておき、裁縫師と革細工師を両方上げているからこそ作れる装備というものを作ってみました。
それが画像2枚目のトラッパー装備です。
頭・胴と、それに合わせたと思われるケクスで一式?
合わせるとしたら手は何でしょうね。

性能から察するに、主に弓術士さんが欲しがる装備ではないでしょうか。
セレスト(水色)胴がリーヴで出てしまうのが、作る側からすると嫌がらせ以外の何者でもありませんが、
LSの方にあげるのに他の色(オリ-ブ)を作れたので満足。
画像の色はノーマル(ナチュラル)です。

ちなみに売れ行きはあまり良くないので、手間もかかるし基本的にはもう作りません。



裁縫なんてみんなそんな感じ。

特に胴の鬱陶しさときたら、頼まれでもしない限り作りたくないレベル!

自分のローブを作って挫折しかけた。
マスカーデビュー。
掃除婦スタイル。

性能には勝てなかった。



相方はまだ良いんですよ。
鍛冶とか甲冑とかなので、様になっているんですよ。
火花飛んでくるイメージだし、マスク的なものを付けているのもわかります。

私なんて革細工や裁縫なのにマスクですよ。
埃でも飛んでくるんでしょうか?



辺りを見回すと、クラフターでランク30の人がいたりしてびっくりします。
もちろんそんな人は極々少数ですが、まだ日も浅いのにすごいな~なんて思います。

私は基本的に夜にしか作業はしないと決めています。
相方と一緒にやっているわけですし、自分一人だけ先に進めても楽しくはないのでそんな感じ。
リーヴの枚数的な意味でこなせない物を、昼間にやっておいてと言われたら作業しています。



現在36時間に1度リーヴがリセットされます。
夜だけリーヴをこなしていると、次の日にはもう発行されていたりします。

現状、「リーヴ=資金源」でもあるので、数をより多くこなす事が大事なのですが、流石に平日はしんどいな~と思います。

どうにかならないかなぁ。
絶賛園芸中。
絶賛園芸中。
11の頃から自給自足が大好きです。
時間効率よりも、全部素材を自分で揃えて作る方が好きです。
流石に限度はありますけれども。

ということで、本日は園芸師。

木工・裁縫・調理辺りの材料を自分で採りたいなら、兎にも角にも園芸をするしかありません。



一口に園芸師と言っても2種類あります。
画像1枚目はメインアーム・ハチェット(手斧)を使った伐採。
画像2枚目はサブアーム・サイズ(鎌)を使った草刈。

余談ですが、履いているキュロットは自分で作ったものではありません。
前にも書きましたが、リーヴで出たんですよ。
自分で作ったのはそこらの人に売ったよ!



裁縫では主に草刈で素材を集めます。
メイン武器と違いサブ武器の方なので、草刈ポイントは自分で探さないといけません。
伐採の方は場所を探せるアビを覚えます。

ギャザラー全般に言えますが、メインアームを使う方はアイテム取りはミニゲーム感覚です。
伐採で言えば、木を切る位置を決めた後、斧を入れる角度を決める為に動くバーを目押しします。
ちなみにサブアームの方は勝手に動きます。



まあ、やってみるとわかりますが、意味がわかりません。
木を切る位置の意味がわかりません。
何の為に決めているのかがさっぱりわかりません。
斧を入れる角度の方はまだ理解できます。

切る位置を決めると出るアイテムが変わるんだろうか、と思っていましたがそういうことでもないように感じます。

わかる人いたら教えてください!



素材狩りは昔から楽しいけれど、アイテムが多すぎてたまりません。
同じアイテムにノーマルと+1~+3まで存在しているのが、鞄を圧迫している一番の理由です。

例えばモコ草には、

モコ草
モコ草+1
モコ草+2
モコ草+3

が存在します。

モコ草を使って草糸を作ると、同じようにHQ品が出来たりします。
草布もry

多すぎだっていう話。

βまでは+2以降は捨てて(店売りして)いましたが、製品版からは意味を成してきたので捨てるに捨てられません。
自分が80、リテイナーが80のアイテムを所持できますが、あっという間にパンパンです。
生産を2種類やっているせいもありますね。
そのうち使うだろうと思うと捨てられないんです。



貧乏性が一番の原因かもしれない。
生産の日々。
14にネタがないのは間違いないですが、それでも日々何かをしているわけです。

やっている事と言えばギルドリーヴとローカルリーヴの2つに加え、余った時間で生産(11で言うところの合成)。

今回はその生産にスポットを当ててみようと思います。





11でも複合が必要な合成はいくつかありましたが、14はその比ではありません。
低ランクから複合の嵐です。

βまではメイン裁縫でいた私ですが、メイン裁縫と言っても革細工を同等に上げていないと何も作れない状態でした。
それはメイン革細工にとっても同じことで、裁縫を上げていないと欲しい物は何も作れません。



厳密に言えば作れないということはない。
ただ上げていないと素材が手に入らない。



生産のランクには素人(1~10)、見習い(11~20)、徒弟(21~30)があります。
ランクに名称が付いているだけで、11とは違って試験などはありません。

例えば、裁縫の素人ゾーンでは 草糸>草布 になります。
同じく革細工の素人ゾーンでは シープレザー が主流になります。

裁縫でも革細工でも素人ゾーンの装備を作る上では、草糸・草布・シープレザー系の物を混ぜて使って作ります。

では、見習いになりました。

裁縫は 綿糸>綿布 ゾーン、革細工は ドードーレザー ゾーンに入ります。
同じく装備もそれを織り交ぜて作り上げます。

ここで問題なのは、裁縫は裁縫の物だけを、革細工は革細工の物だけを使って作れる物がないということです。
(レシピ上では実際には存在しますが、中間素材であったりと、装備ではまずありません)

競売というシステムがない以上、LS内でどちらも上げている人がいるのが望ましいです。

それでも他の生産なら、この壁にぶち当たるにしてもまだ知り合いに頼んだりもできますが、裁縫と革の関係はもっと綿密です。
つまり手軽に素材を手に入れるには、両方自分で上げるしかありません。



製品版からは気持ちの上では革メインで進めていますが、裁縫もメインと言っても過言ではないくらいです。
ランクが常に一緒です。
というか裁縫は過程が多すぎて、欲しい物を作っていると勝手にランクが上がっていく気がします。
回避レシピ=必要なレシピであるというのも大きいです。
今後はそういうわけにもいかないでしょうが、少なくとも裁縫は自給自足が可能な分、ランクを上げるだけならぬるい方の生産だと思っています。
雷シャード次第ですけれどもね。

革は素材集めで死にそう。
回避レシピが存在しないのもやばい。
何より途中で風シャードを使いまくるのもしんどい。

マジでどうしようレベル。





話はちょっと変わりますが、βと比べて耐久度の減りがましになったので、生産でも服が着られるようになりました。
画像は今現在の生産用お洋服です。

本当はベレー帽じゃなくてスカーフが良いんだけれど、族っぽくなるから好きじゃない。
族って言うのかお掃除おばさんと言うのか、スカーフなのに口にあてがっているのがかわいくない。

しかし、リーヴで装備を出すのは本当にやめてもらいたいところ。
生産の意味がなくなってしまうよー!

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