FF14:和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」
スク・エニ10年9月中間決算(MANTANWEB)





ネガティブなことはあまり書きたくないんだけど、もう書かずにはいられない。

別にFF信者でもアンチでもありません。

でも今から書くことは、若干のずれはあるでしょうが、大抵の人が思っている一般論だと思う。





シャッチョーさんは、今更気付いたのか、敢えてスルーしていたのか。

どちらにしろトップとしては判断が遅すぎるとしか言いようがありません。

それでも9月決算の方が大事だったのかなぁ。
株主を抱える会社としては重要な要因ではあるのでしょうが、その後こけるのがわかっていながらの販売は頂けません。

FF14としての信用度を回復したいのならば、今すぐにでもサーバーを止めるべき。
オンラインゲームなのだから、せめてスタートラインが同じでないと楽しめません。
例えこの先よくなったとして、その時になって課金を復活したり新規が入ってくるかと言うと、PCユーザーしかいないオンラインゲームでは難しいんじゃないだろうか。
プレステ・XboxのユーザーもできたFF11とは、土台も時代も何もかも違いますし。

14を止めてしまった人が戻ってくることは、ほぼないんじゃないかなぁ。
オンライン要素の一番重要とも言えるべき、人との繋がりが稀有です。



11で例えるなら、

・サーチ・検索機能が使えないPT集め
・競売使用不可なので、バザーでのみ売買(但しトレードできる距離じゃないと売買不可・相手が走っているとほぼ不可)
・ギルドリーブは、各国の獣人エリア(サンドならユグホトとダボイ)を回るようなイメージで、それを3国回る
・テレポするのに必要なMP(アニマ)がログインしていないと回復しない、MPが減ると移動がしんどい
・クエストが実装されていない



ゲームとして楽しめる要素が本当に少ないです。



生産して作ったアイテムをSSで出していますが、それしか楽しみがないです。
しかも作っても、ユーザーが減っているので売れません。
クリスタルやシャードを収集してくれる人も減っているので、それも買えません。
クリスタルやシャードがないせいで、近頃は生産もままなりません。



そして戦闘要素での楽しみがありません。

修練(ランク上げ)PTと言われるものは、

 ・前衛の武器は弱めで
(早く倒しちゃうとダメをくらわないので、後衛が回復での修練を稼げない)

 ・挑発などのアビを使い、殴らずに戦闘速度を遅めて
(戦闘が長いほど1戦闘での修練値がキャップしやすい)

 ・PT全員が範囲をくらって
(回復魔法が1人当たりで計算されるため)

 ・後衛は下位ケアルだけをする
(1人で高位魔法で回復すると他の後衛が稼げない)

という意味のわからない状況です。



じゃあギルドリーブは・・・というと、

最後の1匹になると敵が毎回逃げていくし、
やたら遠くに走らせて無駄に時間が過ぎるマラソン系が多いし、
難易度を1~5まで選べるのですが、1つ上げただけで難易度(というより被ダメージ)が恐ろしく違うバランスの悪さですし、

これはベータ時代から言われている事なのに、未だに変わりません。



おまけにUIがとんでもなく悪いし、いい加減アイテム整頓くらい付けて欲しいし。
ラグは多いし、たまにやっぱり走ってるだけで落ちるし、PCの性能云々以前のお話。






何だかもう色々終わってる。

どうして製品版出しちゃったの?

コメント

reijirou
2010年11月5日14:58

…もう


かつて無い壮大なスケールで全世界的に展開する…


「釣り」


としか思えん…

さや
2010年11月5日17:57

道楽レベルの壮大な釣りだぁ・・・。

個人的にはいつやめてもいいやって思ってます。
フレがやめるって言い出した時が終わりかなー。

nophoto
Josie
2014年1月5日6:19

You’ve got to be kidding me-it’s so trnapsarently clear now!

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