11の頃から自給自足が大好きです。
時間効率よりも、全部素材を自分で揃えて作る方が好きです。
流石に限度はありますけれども。
ということで、本日は園芸師。
木工・裁縫・調理辺りの材料を自分で採りたいなら、兎にも角にも園芸をするしかありません。
一口に園芸師と言っても2種類あります。
画像1枚目はメインアーム・ハチェット(手斧)を使った伐採。
画像2枚目はサブアーム・サイズ(鎌)を使った草刈。
余談ですが、履いているキュロットは自分で作ったものではありません。
前にも書きましたが、リーヴで出たんですよ。
自分で作ったのはそこらの人に売ったよ!
裁縫では主に草刈で素材を集めます。
メイン武器と違いサブ武器の方なので、草刈ポイントは自分で探さないといけません。
伐採の方は場所を探せるアビを覚えます。
ギャザラー全般に言えますが、メインアームを使う方はアイテム取りはミニゲーム感覚です。
伐採で言えば、木を切る位置を決めた後、斧を入れる角度を決める為に動くバーを目押しします。
ちなみにサブアームの方は勝手に動きます。
まあ、やってみるとわかりますが、意味がわかりません。
木を切る位置の意味がわかりません。
何の為に決めているのかがさっぱりわかりません。
斧を入れる角度の方はまだ理解できます。
切る位置を決めると出るアイテムが変わるんだろうか、と思っていましたがそういうことでもないように感じます。
わかる人いたら教えてください!
素材狩りは昔から楽しいけれど、アイテムが多すぎてたまりません。
同じアイテムにノーマルと+1~+3まで存在しているのが、鞄を圧迫している一番の理由です。
例えばモコ草には、
モコ草
モコ草+1
モコ草+2
モコ草+3
が存在します。
モコ草を使って草糸を作ると、同じようにHQ品が出来たりします。
草布もry
多すぎだっていう話。
βまでは+2以降は捨てて(店売りして)いましたが、製品版からは意味を成してきたので捨てるに捨てられません。
自分が80、リテイナーが80のアイテムを所持できますが、あっという間にパンパンです。
生産を2種類やっているせいもありますね。
そのうち使うだろうと思うと捨てられないんです。
貧乏性が一番の原因かもしれない。
時間効率よりも、全部素材を自分で揃えて作る方が好きです。
流石に限度はありますけれども。
ということで、本日は園芸師。
木工・裁縫・調理辺りの材料を自分で採りたいなら、兎にも角にも園芸をするしかありません。
一口に園芸師と言っても2種類あります。
画像1枚目はメインアーム・ハチェット(手斧)を使った伐採。
画像2枚目はサブアーム・サイズ(鎌)を使った草刈。
余談ですが、履いているキュロットは自分で作ったものではありません。
前にも書きましたが、リーヴで出たんですよ。
自分で作ったのはそこらの人に売ったよ!
裁縫では主に草刈で素材を集めます。
メイン武器と違いサブ武器の方なので、草刈ポイントは自分で探さないといけません。
伐採の方は場所を探せるアビを覚えます。
ギャザラー全般に言えますが、メインアームを使う方はアイテム取りはミニゲーム感覚です。
伐採で言えば、木を切る位置を決めた後、斧を入れる角度を決める為に動くバーを目押しします。
ちなみにサブアームの方は勝手に動きます。
まあ、やってみるとわかりますが、意味がわかりません。
木を切る位置の意味がわかりません。
何の為に決めているのかがさっぱりわかりません。
斧を入れる角度の方はまだ理解できます。
切る位置を決めると出るアイテムが変わるんだろうか、と思っていましたがそういうことでもないように感じます。
わかる人いたら教えてください!
素材狩りは昔から楽しいけれど、アイテムが多すぎてたまりません。
同じアイテムにノーマルと+1~+3まで存在しているのが、鞄を圧迫している一番の理由です。
例えばモコ草には、
モコ草
モコ草+1
モコ草+2
モコ草+3
が存在します。
モコ草を使って草糸を作ると、同じようにHQ品が出来たりします。
草布もry
多すぎだっていう話。
βまでは+2以降は捨てて(店売りして)いましたが、製品版からは意味を成してきたので捨てるに捨てられません。
自分が80、リテイナーが80のアイテムを所持できますが、あっという間にパンパンです。
生産を2種類やっているせいもありますね。
そのうち使うだろうと思うと捨てられないんです。
貧乏性が一番の原因かもしれない。
コメント
不思議!
SSだけ見ると開放感があって楽しそうに見えますけれども、結構面倒な作業なので敢えてやる人は少ないはず。