14にネタがないのは間違いないですが、それでも日々何かをしているわけです。
やっている事と言えばギルドリーヴとローカルリーヴの2つに加え、余った時間で生産(11で言うところの合成)。
今回はその生産にスポットを当ててみようと思います。
11でも複合が必要な合成はいくつかありましたが、14はその比ではありません。
低ランクから複合の嵐です。
βまではメイン裁縫でいた私ですが、メイン裁縫と言っても革細工を同等に上げていないと何も作れない状態でした。
それはメイン革細工にとっても同じことで、裁縫を上げていないと欲しい物は何も作れません。
厳密に言えば作れないということはない。
ただ上げていないと素材が手に入らない。
生産のランクには素人(1~10)、見習い(11~20)、徒弟(21~30)があります。
ランクに名称が付いているだけで、11とは違って試験などはありません。
例えば、裁縫の素人ゾーンでは 草糸>草布 になります。
同じく革細工の素人ゾーンでは シープレザー が主流になります。
裁縫でも革細工でも素人ゾーンの装備を作る上では、草糸・草布・シープレザー系の物を混ぜて使って作ります。
では、見習いになりました。
裁縫は 綿糸>綿布 ゾーン、革細工は ドードーレザー ゾーンに入ります。
同じく装備もそれを織り交ぜて作り上げます。
ここで問題なのは、裁縫は裁縫の物だけを、革細工は革細工の物だけを使って作れる物がないということです。
(レシピ上では実際には存在しますが、中間素材であったりと、装備ではまずありません)
競売というシステムがない以上、LS内でどちらも上げている人がいるのが望ましいです。
それでも他の生産なら、この壁にぶち当たるにしてもまだ知り合いに頼んだりもできますが、裁縫と革の関係はもっと綿密です。
つまり手軽に素材を手に入れるには、両方自分で上げるしかありません。
製品版からは気持ちの上では革メインで進めていますが、裁縫もメインと言っても過言ではないくらいです。
ランクが常に一緒です。
というか裁縫は過程が多すぎて、欲しい物を作っていると勝手にランクが上がっていく気がします。
回避レシピ=必要なレシピであるというのも大きいです。
今後はそういうわけにもいかないでしょうが、少なくとも裁縫は自給自足が可能な分、ランクを上げるだけならぬるい方の生産だと思っています。
雷シャード次第ですけれどもね。
革は素材集めで死にそう。
回避レシピが存在しないのもやばい。
何より途中で風シャードを使いまくるのもしんどい。
マジでどうしようレベル。
話はちょっと変わりますが、βと比べて耐久度の減りがましになったので、生産でも服が着られるようになりました。
画像は今現在の生産用お洋服です。
本当はベレー帽じゃなくてスカーフが良いんだけれど、族っぽくなるから好きじゃない。
族って言うのかお掃除おばさんと言うのか、スカーフなのに口にあてがっているのがかわいくない。
しかし、リーヴで装備を出すのは本当にやめてもらいたいところ。
生産の意味がなくなってしまうよー!
やっている事と言えばギルドリーヴとローカルリーヴの2つに加え、余った時間で生産(11で言うところの合成)。
今回はその生産にスポットを当ててみようと思います。
11でも複合が必要な合成はいくつかありましたが、14はその比ではありません。
低ランクから複合の嵐です。
βまではメイン裁縫でいた私ですが、メイン裁縫と言っても革細工を同等に上げていないと何も作れない状態でした。
それはメイン革細工にとっても同じことで、裁縫を上げていないと欲しい物は何も作れません。
厳密に言えば作れないということはない。
ただ上げていないと素材が手に入らない。
生産のランクには素人(1~10)、見習い(11~20)、徒弟(21~30)があります。
ランクに名称が付いているだけで、11とは違って試験などはありません。
例えば、裁縫の素人ゾーンでは 草糸>草布 になります。
同じく革細工の素人ゾーンでは シープレザー が主流になります。
裁縫でも革細工でも素人ゾーンの装備を作る上では、草糸・草布・シープレザー系の物を混ぜて使って作ります。
では、見習いになりました。
裁縫は 綿糸>綿布 ゾーン、革細工は ドードーレザー ゾーンに入ります。
同じく装備もそれを織り交ぜて作り上げます。
ここで問題なのは、裁縫は裁縫の物だけを、革細工は革細工の物だけを使って作れる物がないということです。
(レシピ上では実際には存在しますが、中間素材であったりと、装備ではまずありません)
競売というシステムがない以上、LS内でどちらも上げている人がいるのが望ましいです。
それでも他の生産なら、この壁にぶち当たるにしてもまだ知り合いに頼んだりもできますが、裁縫と革の関係はもっと綿密です。
つまり手軽に素材を手に入れるには、両方自分で上げるしかありません。
製品版からは気持ちの上では革メインで進めていますが、裁縫もメインと言っても過言ではないくらいです。
ランクが常に一緒です。
というか裁縫は過程が多すぎて、欲しい物を作っていると勝手にランクが上がっていく気がします。
回避レシピ=必要なレシピであるというのも大きいです。
今後はそういうわけにもいかないでしょうが、少なくとも裁縫は自給自足が可能な分、ランクを上げるだけならぬるい方の生産だと思っています。
雷シャード次第ですけれどもね。
革は素材集めで死にそう。
回避レシピが存在しないのもやばい。
何より途中で風シャードを使いまくるのもしんどい。
マジでどうしようレベル。
話はちょっと変わりますが、βと比べて耐久度の減りがましになったので、生産でも服が着られるようになりました。
画像は今現在の生産用お洋服です。
本当はベレー帽じゃなくてスカーフが良いんだけれど、族っぽくなるから好きじゃない。
族って言うのかお掃除おばさんと言うのか、スカーフなのに口にあてがっているのがかわいくない。
しかし、リーヴで装備を出すのは本当にやめてもらいたいところ。
生産の意味がなくなってしまうよー!
コメント
作れなくて泣けてきます
このまま競売とかそれに近いシステムがないときつくなる一方ですね・・
11と同じく店の素材は高いからねぇ^^;
服着ても平気になったのかぁ
素材が揃っても生産作業のUIがかったるいですし、
できた装備よりもレアな色付きがリーヴでもらえてしまうのも泣けますし、
何だかなぁって感じです。
服は着ても平気というか、前よりましというか?
インナーが脱げなくて面倒です!