FF14のβ3が終わりました。
最後に入ったPT全員でSSを撮ってみた。
夜なので画面が非常に暗いですねw
ここまでの評価では、11をやっていた方が遥かにまし、というレベルだと思います。
何だろう。
確かに11とは戦闘の仕方も違いますし、修練値だの経験値だのを考えなければ違うゲームとしては楽しめます。
でも所詮レベル上げ作業によって強化されるシステムですから、修練値や経験値は気にしちゃいます。
その修練値(ジョブの強化に直接繋がる方)が、PTに入ることで
そもそも同じ敵と戦っているのにPT全員の修練値の入り方がバラバラだったり、
考え方に寄っては、何もしていなければ何も修練値が入らないので、仕事をちゃんとした人が修練値をもらえるシステムではありますが、
実際はジョブによってはPTで上げ辛かったり、
などと修正項目が盛り沢山です。
おまけに何故か疲労度とかいうものがついてまわりますしね。
1ジョブだけ触り続けていると疲労度が溜まって、もらえる修練値が減っていく仕様なので、
1ジョブだけ触るわけにはいかない様子。
でも合成するにしても何をするにしても、経験値(ステータスに関連する方)は入り続けるので、そっちはもう延々と疲労度が増していく感じ?
この疲労度は緩和するっていう話ですが、なくす方向にはならないようなので、今後ももめる要因にはなりそうです。
個人的にはそれよりもUIさえしっかりしてくれれば、とりあえずやっていけそうな気がする。
そのUIが一番修正できなさそうなのが泣ける。
かと言って、私の中で11の楽しみは終わっているので、11にきっちりと戻れません。
自分の思う楽しいPTができないのでは、もうインしても仕方がないんだお。
昨日フレからテルをもらいましたが、まさにその通り。
固定コンテンツしかインしてないお!
14に飽きたら、MMOからは手を引きそうです。
最後に入ったPT全員でSSを撮ってみた。
夜なので画面が非常に暗いですねw
ここまでの評価では、11をやっていた方が遥かにまし、というレベルだと思います。
何だろう。
確かに11とは戦闘の仕方も違いますし、修練値だの経験値だのを考えなければ違うゲームとしては楽しめます。
でも所詮レベル上げ作業によって強化されるシステムですから、修練値や経験値は気にしちゃいます。
その修練値(ジョブの強化に直接繋がる方)が、PTに入ることで
そもそも同じ敵と戦っているのにPT全員の修練値の入り方がバラバラだったり、
考え方に寄っては、何もしていなければ何も修練値が入らないので、仕事をちゃんとした人が修練値をもらえるシステムではありますが、
実際はジョブによってはPTで上げ辛かったり、
などと修正項目が盛り沢山です。
おまけに何故か疲労度とかいうものがついてまわりますしね。
1ジョブだけ触り続けていると疲労度が溜まって、もらえる修練値が減っていく仕様なので、
1ジョブだけ触るわけにはいかない様子。
でも合成するにしても何をするにしても、経験値(ステータスに関連する方)は入り続けるので、そっちはもう延々と疲労度が増していく感じ?
この疲労度は緩和するっていう話ですが、なくす方向にはならないようなので、今後ももめる要因にはなりそうです。
個人的にはそれよりもUIさえしっかりしてくれれば、とりあえずやっていけそうな気がする。
そのUIが一番修正できなさそうなのが泣ける。
かと言って、私の中で11の楽しみは終わっているので、11にきっちりと戻れません。
自分の思う楽しいPTができないのでは、もうインしても仕方がないんだお。
昨日フレからテルをもらいましたが、まさにその通り。
固定コンテンツしかインしてないお!
14に飽きたら、MMOからは手を引きそうです。
コメント
オープンβを見たら謎が解けそうです。
PS3版と同時発売くらいで良いと思うんですよね~。
まあ、PS3版自体3月に間に合わなさそうという噂もありますがw