今回のヴァージョンアップで一番がっかりしたのは詩人。
という話を受けて、
「ピーアンレクミンネおめ^^」
などとテルが来る毎日でしたが、詩人としては確かにがっかりはしましたね。
でももっと衝撃を受けたのは実はコルセアだった、というお話。
◆コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間が10分に延長されました。
一体どういうつもりでこんな仕様にしてくれたわけですか!?
やりにくいったらない。
試しにLv77まで上げてみたんですよ。
11なんて狙いたくもない。
もう全然スネークとか使わない。
むしろ使うなら小刻みに使いたい。
今主流のロールと言えばカオス・エボカー・コルセアの3種回しですよね。
ロール回しは一見適当に回しているように見えるかもしれませんが、実は奥が深いのです。
11を狙い易いロール、狙い難いロールというのがあるんです。
この3種で言えば、カオスが狙い易く、エボカー・コルセアは狙い難いロールです。
と言うのも、エボカー・コルセアはラッキーが5なので、5が出たらそれ以上振ることはまずないからです。
1~4では次を振りますが、5が出たらラッキーなのにそれ以上振るのは11を出さない限り数値が落ちますよね。
アンラッキーが9なので、そこで敢えて振るかどうかも微妙なところ。
エボカーならアンラッキーのままにしちゃいますし、コルセアならスネークで10にしちゃう程度です。
またエボカーはカオス程アンラッキーがPTに響かないせいもあります。
逆に言えば出目に寄る影響がそれ程ないので、6が出たから次も振るギャンブラー性を発揮させるかと言うと、それもまずありません。
コルセアは影響はしますが、コルセア本人にとってバストの中でもコロールのバストが一番の敵なので、危機回避することの方が多いのではないでしょうか。
一方のカオスロールはラッキーが4、アンラッキーが8です。
サイコロの出目は最高6まで、バストは12という基本を踏まえまして、まずはラッキーの4を目指します。
4が出たら止め、5以上でダブルアップ。
5で次を確実に回すわけですから、ここで6が出れば11になる、というのが大きいわけです。
必然的に11になる確率が高いわけですから、このロールにフォールドやランダムディールを合わせて11を狙う事も増えます。
出目による火力の違いが顕著に現れるので、総合的にこちらに重点を置くことになります。
(例外でバフラウ上・中・下段等、敵の数が足りない狩場ではコロールの出目重視になる)
おさらいはこんなところですが、簡潔に言えば、
「11になるのはカオス」
しかし、パッチで11が出たら10分になりましたよね。
カオスで11が出たら効果が10分続くわけです。
これだけなら全然問題はないんです。
問題なのは、「かけたコルセア本人もロールが10分続いてしまう」という呪いの効果。
つまりカオス>エボカー>コルセアと3種かけたら、今までならエボカーとコルセアが残っていたのに、
カオスで11が出たら、コルセアとカオスが残ってしまう。
更にその後エボカーをかけたら、エボカーとカオスが残ってしまう。
ちなみに私はウィニングストリークに3振りなので、ロール効果が6分。
ファントムロール仕様間隔に5振りで10秒短縮。
ということは、11が出たカオスの4分1秒経過後に他のロールをかけると、やっとカオスよりもロール時間が長く残ることになるので、
実質カオスが消えるのは更にその次のロールをかけた時、最短で4分51秒後にやっと悪夢のカオス11から逃れられることになります。
エボカーとコルセアをどれだけ長く自分にかけていられるか、カオスをなるべく自分にかかっていない状態にしておけるかが、
いわゆるメリポの「できるコルセア」だったわけなのに。
この悪夢から逃れるために、出目が10になってもスネークなんて封印しました。
そしたらPTメンバーに
「ちょっとコルセアさん?^^;」
「スネーク^^;」
とか言われまくりです。
上段の動きのように、コロールに重点を置いてかけてみますが、5で止められるものを11にはしないので、結局6からの振りになるじゃないですか。
バスト率高すぎ!
そうするともうフォールド5振りが良いような。
もうウィニングに振ってる意味すらもないので消すべきか。
そして仮にコルセアで11が出たとしても、10分縛りから逃れた瞬間、ロールが一気に2つ消えたりとかもするんです。
非常にかけ辛い。
じゃあ、逆の発想。
カオスで11が出たらフォールドして、コルセアとエボカーだけかけ続ける作戦。
不毛すぎるがこれしかない。
でも自分にかかったロールが切れないとかけられないから、エボカーはまだしも、詩人さんの動きを見ながらかけるコルセアがかけ辛いんじゃないかな~。
そしてカオスが10分で切れたら、最悪2ロール切れになりそう。
何だかな・・・。
仕様が変わらないなら、ウィニングを0にして、フォールド5、スネーク4に変えようかな~。
ロードデッキは1振りのまま。(これが振ってあるのとないのとでは意味が違うしね!)
何かコルセアの仕様、劣化してないですか?
という話を受けて、
「ピーアンレクミンネおめ^^」
などとテルが来る毎日でしたが、詩人としては確かにがっかりはしましたね。
でももっと衝撃を受けたのは実はコルセアだった、というお話。
◆コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間が10分に延長されました。
一体どういうつもりでこんな仕様にしてくれたわけですか!?
やりにくいったらない。
試しにLv77まで上げてみたんですよ。
11なんて狙いたくもない。
もう全然スネークとか使わない。
むしろ使うなら小刻みに使いたい。
今主流のロールと言えばカオス・エボカー・コルセアの3種回しですよね。
ロール回しは一見適当に回しているように見えるかもしれませんが、実は奥が深いのです。
11を狙い易いロール、狙い難いロールというのがあるんです。
この3種で言えば、カオスが狙い易く、エボカー・コルセアは狙い難いロールです。
と言うのも、エボカー・コルセアはラッキーが5なので、5が出たらそれ以上振ることはまずないからです。
1~4では次を振りますが、5が出たらラッキーなのにそれ以上振るのは11を出さない限り数値が落ちますよね。
アンラッキーが9なので、そこで敢えて振るかどうかも微妙なところ。
エボカーならアンラッキーのままにしちゃいますし、コルセアならスネークで10にしちゃう程度です。
またエボカーはカオス程アンラッキーがPTに響かないせいもあります。
逆に言えば出目に寄る影響がそれ程ないので、6が出たから次も振るギャンブラー性を発揮させるかと言うと、それもまずありません。
コルセアは影響はしますが、コルセア本人にとってバストの中でもコロールのバストが一番の敵なので、危機回避することの方が多いのではないでしょうか。
一方のカオスロールはラッキーが4、アンラッキーが8です。
サイコロの出目は最高6まで、バストは12という基本を踏まえまして、まずはラッキーの4を目指します。
4が出たら止め、5以上でダブルアップ。
5で次を確実に回すわけですから、ここで6が出れば11になる、というのが大きいわけです。
必然的に11になる確率が高いわけですから、このロールにフォールドやランダムディールを合わせて11を狙う事も増えます。
出目による火力の違いが顕著に現れるので、総合的にこちらに重点を置くことになります。
(例外でバフラウ上・中・下段等、敵の数が足りない狩場ではコロールの出目重視になる)
おさらいはこんなところですが、簡潔に言えば、
「11になるのはカオス」
しかし、パッチで11が出たら10分になりましたよね。
カオスで11が出たら効果が10分続くわけです。
これだけなら全然問題はないんです。
問題なのは、「かけたコルセア本人もロールが10分続いてしまう」という呪いの効果。
つまりカオス>エボカー>コルセアと3種かけたら、今までならエボカーとコルセアが残っていたのに、
カオスで11が出たら、コルセアとカオスが残ってしまう。
更にその後エボカーをかけたら、エボカーとカオスが残ってしまう。
ちなみに私はウィニングストリークに3振りなので、ロール効果が6分。
ファントムロール仕様間隔に5振りで10秒短縮。
ということは、11が出たカオスの4分1秒経過後に他のロールをかけると、やっとカオスよりもロール時間が長く残ることになるので、
実質カオスが消えるのは更にその次のロールをかけた時、最短で4分51秒後にやっと悪夢のカオス11から逃れられることになります。
エボカーとコルセアをどれだけ長く自分にかけていられるか、カオスをなるべく自分にかかっていない状態にしておけるかが、
いわゆるメリポの「できるコルセア」だったわけなのに。
この悪夢から逃れるために、出目が10になってもスネークなんて封印しました。
そしたらPTメンバーに
「ちょっとコルセアさん?^^;」
「スネーク^^;」
とか言われまくりです。
上段の動きのように、コロールに重点を置いてかけてみますが、5で止められるものを11にはしないので、結局6からの振りになるじゃないですか。
バスト率高すぎ!
そうするともうフォールド5振りが良いような。
もうウィニングに振ってる意味すらもないので消すべきか。
そして仮にコルセアで11が出たとしても、10分縛りから逃れた瞬間、ロールが一気に2つ消えたりとかもするんです。
非常にかけ辛い。
じゃあ、逆の発想。
カオスで11が出たらフォールドして、コルセアとエボカーだけかけ続ける作戦。
不毛すぎるがこれしかない。
でも自分にかかったロールが切れないとかけられないから、エボカーはまだしも、詩人さんの動きを見ながらかけるコルセアがかけ辛いんじゃないかな~。
そしてカオスが10分で切れたら、最悪2ロール切れになりそう。
何だかな・・・。
仕様が変わらないなら、ウィニングを0にして、フォールド5、スネーク4に変えようかな~。
ロードデッキは1振りのまま。(これが振ってあるのとないのとでは意味が違うしね!)
何かコルセアの仕様、劣化してないですか?
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