MMMしたくない病。
2009年12月18日 レベル上げ@FFXI コメント (7)ちょっと今日の日記は愚痴がヒドイ。
あまり見ない方がイイ。
でもどうしても書きたかった。
現在、竜さんを上げ中です。
Lv33くらいで止まっていた竜さんを、ヴァラーもしたかったので37までソロで上げて、そこからは希望を出して上げていました。
槍を4振りして様子を見ていたのですが、今回は8振りはしないでいこうかとー。
蓋を開けてみたら、誘われるのがMMMばっかりだったから!
誘われるのは有難いのですが、いかんせん「次のレベル帯の敵はこれだな~」なんていう楽しみもなく、
その上、野良の前衛のスキルの低さ・適当さに拍車がかかるというのか。
タゲ取る気がないセミ前衛がいたりとか、
うちの小竜・Kochaよりも総ダメが低い忍者さんがいたりとか、
驚きの怖さ。
それでも稼げるMMM。
正直つまらないのです。(´ー`)
戦略性も何もあったものじゃない。
昨日はMMM×にして希望を出してみたところ、知り合いに誘われて久しぶりにアトルガンエリアでコリブリを。
構成:ナ侍竜コ赤召(レベル63シンク~)
狩場:バフラウ段丘(コリブリ、イモムシ)
コルセアさんが非常に良い感じに釣ってきてくれました。
リーダーのお勧めで侍さんがサポシに。
そうなると私はサポ戦でも良さそうなのですが、一抹の不安があったのでサポ忍で。
repは総ダメだけ。
全部貼ってもいいんだけど、その他が異様に長くて・・・。
倒した数:135
平均獲得経験値:176.5(+52.7)
総獲得経験値[内専心]:33052[2107]
平均戦闘時間/間隔:63.6s/7.3s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h39m32s[2h23m10s/16m22s]
時給[専心抜]:12430.8[11638.0]
総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:10/5.2
モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Colibri_____ ___107 _79.3% __1h44m30s _____58s _____18735 _175.1[_218/_143]
Date Eruca__ ____28 _20.7% ____38m40s ___1m22s ______5094 _181.9[_219/_160]
与ダメ_____ ___全部(___._%)___________________ __通常___________________ __遠隔________________ その他______
侍/シ_____ _165436(_29.3%)[_69333/h] _96348[1855/2135] __1480[__14/__53] _67608[_235/_239]
Diabolos__ ___20050(__3.6%)[__8403/h] __15570[_568/_992] __________[____/____] __4480[__68/__69]
ナ/戦_______ __35782(__6.3%)[_14996/h] _25774[_751/1542] __________[____/____] __9958[_203/_206]
コ/忍_______ __40917(__7.2%)[_17148/h] ______583[__87/_146] _39600[_407/_570] ___734[___8/___8]
Fenrir________ _____34(__0.0%)[____14/h] ____34[___1/___1]
赤/白______ __16838(__3.0%)[__7057/h] _10221[_319/_426] ____________[____/____] __6529[_291/_291]
小竜___________41688(__7.4%)[_17471/h] _28686[_974/1223] __________[____/____] _13002[_126/_126]
Sayarin____ _238058(_42.2%)[_99768/h] 122984[_946/1041] __________[____/____] 115074[_258/_267]
技連携_______ ___5651(__1.0%)[__2368/h] ________________[____/____] ___________[____/____] __5651[__53/__53]
累計______________ _564454(100.0%)[236558/h]
ロールはレベル63でカオス&ハンター、64になったらハンター&コルセア。
食事は侍さんがソールスシ、私は山串。
終わったら次の敵がそこにいるという感じで釣ってきてくれていたのですが、
挑発orフラッシュが次の敵になかなかいかないので、戦闘間隔がちょっと長めかな?
前半は終了間際の挑発やフラッシュが目立ちましたが、後半は慣れてきた様子でした。
まあ、ちょろっと言っちゃいましたg
侍さんがサポシ慣れしていないのか、サポシの役割を理解していないのか、どちらかの印象。
まずは騙しWSから撃つのが戦闘的には楽なのだと思うのだけど、不意WS>騙しWSという順番で撃っていました。
戦闘最後に盾に騙しても今更・・・みたいなw
やっていれば気付くのかなと思っていましたが、そうでもないらしい。
一番思ったのは、ずっとペンタを撃ってほしかった。
あの感じはソボロだと思うのですが、スキル上げも兼ねていたのかなぁ。
8割型両手刀を使っていました。
ソボロのせいか騙しWSもそんなに強くはないので、ほぼナイトさんの力量でタゲ固定をしてもらっていたことになるのかな。
私のクリティカルと騙しWSの平均が一緒くらいと言えばわかるでしょうか。
それでスパジャンをほぼリキャごとに使っていました。
TP100で即打ちができないので、ちょっとストレスが!
ほぼ150~200くらいで撃っていたように思います。
スパジャンがある時だけ100即撃ち。
後半どうしてもセミが回らなくて駄目そうな時に、ナイトさんの後ろに回りこむとかばってくれました。
エルナイトのかばうはやばい。
惚れそう、っていうか惚れる。
伸び代的には、侍さんが常時両手槍ペンタだった場合、私ももうちょっと火力が出せますし、
侍さんのサポシが上手く使えるのであれば、竜サポ戦にもできただろうし、
そうするともっと回転が良くなったのかなぁ。
私と侍さんの息も合ってなかったしな・・・。
私がWSを撃ったらナイトさん側に行って不意WSしてほしいとか、むしろ機転利かせて不意ダマWSにして欲しいとか色々あったんだけれど、
やらないからスパジャンすると、その時に限ってナイトさんの後ろで不意が見えたりする。
息が合わないのは、考え方の相違なのかなぁ?
前に、自分の侍/シと竜/戦さんとでやった時は上手くいっていたように思ったし。
特に打ち合わせもTP報告もしてなかったのにね!
MMMはつまらないけど、ストレスは溜まらない。
通常エリアでのレベル上げだと、戦略で躓くとストレスが溜まる。
でも考える余地が出来る分面白いので、やっぱり普通のエリアでのレベル上げの方が好きだな~。
しばらくMMM×にしてみよう!
あまり見ない方がイイ。
でもどうしても書きたかった。
現在、竜さんを上げ中です。
Lv33くらいで止まっていた竜さんを、ヴァラーもしたかったので37までソロで上げて、そこからは希望を出して上げていました。
槍を4振りして様子を見ていたのですが、今回は8振りはしないでいこうかとー。
蓋を開けてみたら、誘われるのがMMMばっかりだったから!
誘われるのは有難いのですが、いかんせん「次のレベル帯の敵はこれだな~」なんていう楽しみもなく、
その上、野良の前衛のスキルの低さ・適当さに拍車がかかるというのか。
タゲ取る気がないセミ前衛がいたりとか、
うちの小竜・Kochaよりも総ダメが低い忍者さんがいたりとか、
驚きの怖さ。
それでも稼げるMMM。
正直つまらないのです。(´ー`)
戦略性も何もあったものじゃない。
昨日はMMM×にして希望を出してみたところ、知り合いに誘われて久しぶりにアトルガンエリアでコリブリを。
構成:ナ侍竜コ赤召(レベル63シンク~)
狩場:バフラウ段丘(コリブリ、イモムシ)
コルセアさんが非常に良い感じに釣ってきてくれました。
リーダーのお勧めで侍さんがサポシに。
そうなると私はサポ戦でも良さそうなのですが、一抹の不安があったのでサポ忍で。
repは総ダメだけ。
全部貼ってもいいんだけど、その他が異様に長くて・・・。
倒した数:135
平均獲得経験値:176.5(+52.7)
総獲得経験値[内専心]:33052[2107]
平均戦闘時間/間隔:63.6s/7.3s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h39m32s[2h23m10s/16m22s]
時給[専心抜]:12430.8[11638.0]
総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:10/5.2
モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Colibri_____ ___107 _79.3% __1h44m30s _____58s _____18735 _175.1[_218/_143]
Date Eruca__ ____28 _20.7% ____38m40s ___1m22s ______5094 _181.9[_219/_160]
与ダメ_____ ___全部(___._%)___________________ __通常___________________ __遠隔________________ その他______
侍/シ_____ _165436(_29.3%)[_69333/h] _96348[1855/2135] __1480[__14/__53] _67608[_235/_239]
Diabolos__ ___20050(__3.6%)[__8403/h] __15570[_568/_992] __________[____/____] __4480[__68/__69]
ナ/戦_______ __35782(__6.3%)[_14996/h] _25774[_751/1542] __________[____/____] __9958[_203/_206]
コ/忍_______ __40917(__7.2%)[_17148/h] ______583[__87/_146] _39600[_407/_570] ___734[___8/___8]
Fenrir________ _____34(__0.0%)[____14/h] ____34[___1/___1]
赤/白______ __16838(__3.0%)[__7057/h] _10221[_319/_426] ____________[____/____] __6529[_291/_291]
小竜___________41688(__7.4%)[_17471/h] _28686[_974/1223] __________[____/____] _13002[_126/_126]
Sayarin____ _238058(_42.2%)[_99768/h] 122984[_946/1041] __________[____/____] 115074[_258/_267]
技連携_______ ___5651(__1.0%)[__2368/h] ________________[____/____] ___________[____/____] __5651[__53/__53]
累計______________ _564454(100.0%)[236558/h]
ロールはレベル63でカオス&ハンター、64になったらハンター&コルセア。
食事は侍さんがソールスシ、私は山串。
終わったら次の敵がそこにいるという感じで釣ってきてくれていたのですが、
挑発orフラッシュが次の敵になかなかいかないので、戦闘間隔がちょっと長めかな?
前半は終了間際の挑発やフラッシュが目立ちましたが、後半は慣れてきた様子でした。
まあ、ちょろっと言っちゃいましたg
侍さんがサポシ慣れしていないのか、サポシの役割を理解していないのか、どちらかの印象。
まずは騙しWSから撃つのが戦闘的には楽なのだと思うのだけど、不意WS>騙しWSという順番で撃っていました。
戦闘最後に盾に騙しても今更・・・みたいなw
やっていれば気付くのかなと思っていましたが、そうでもないらしい。
一番思ったのは、ずっとペンタを撃ってほしかった。
あの感じはソボロだと思うのですが、スキル上げも兼ねていたのかなぁ。
8割型両手刀を使っていました。
ソボロのせいか騙しWSもそんなに強くはないので、ほぼナイトさんの力量でタゲ固定をしてもらっていたことになるのかな。
私のクリティカルと騙しWSの平均が一緒くらいと言えばわかるでしょうか。
それでスパジャンをほぼリキャごとに使っていました。
TP100で即打ちができないので、ちょっとストレスが!
ほぼ150~200くらいで撃っていたように思います。
スパジャンがある時だけ100即撃ち。
後半どうしてもセミが回らなくて駄目そうな時に、ナイトさんの後ろに回りこむとかばってくれました。
エルナイトのかばうはやばい。
惚れそう、っていうか惚れる。
伸び代的には、侍さんが常時両手槍ペンタだった場合、私ももうちょっと火力が出せますし、
侍さんのサポシが上手く使えるのであれば、竜サポ戦にもできただろうし、
そうするともっと回転が良くなったのかなぁ。
私と侍さんの息も合ってなかったしな・・・。
私がWSを撃ったらナイトさん側に行って不意WSしてほしいとか、むしろ機転利かせて不意ダマWSにして欲しいとか色々あったんだけれど、
やらないからスパジャンすると、その時に限ってナイトさんの後ろで不意が見えたりする。
息が合わないのは、考え方の相違なのかなぁ?
前に、自分の侍/シと竜/戦さんとでやった時は上手くいっていたように思ったし。
特に打ち合わせもTP報告もしてなかったのにね!
MMMはつまらないけど、ストレスは溜まらない。
通常エリアでのレベル上げだと、戦略で躓くとストレスが溜まる。
でも考える余地が出来る分面白いので、やっぱり普通のエリアでのレベル上げの方が好きだな~。
しばらくMMM×にしてみよう!
コメント
言っても分からない子が多いので、たまーに歯車が噛み合うメンバーにあたると惚れそうになります…っていうか惚れる!
でも、上げが一番楽しいんだから過程を楽しめない人は残念ですなぁ…
野良だともう今は駄目じゃないでしょうかね…
もうかなり長い間PTしてないけど
私の野良レベル上げの醍醐味が、息の合う人との出会いかな~。
フレとかとはもちろん出来て当然のことを、見ず知らずのバッタリ出会った人と上手くいくと、物凄く嬉しくなっちゃいますね。
本当に、その過程を楽しもうと思う人が少なくなっている気がするのが残念。
>ピンタさんへ。
まあその通りなんだけどwww
2アカではなく竜さんのソロプレイはちょっとやってみたい部類ではあるので、やろうかなと思う反面、「AFを取っていない」事実。
PTでは必要ないと思うと、取るのがすごく面倒くさい作業に思えてきて!
ヒルブレにはAF頭とかHP装備を持ち歩かないとな~とか考えちゃうと、「PTでイイヨネ」みたいな。
そのPTも満喫しにくくなっているのがね・・・。
なぜかとても楽しい思い出しかない。
というか今考えたらかなりの困難を初対面の6人でこなしてた。
MMMとかの楽しさってのは
「ドラクエではぐれメタルしか出なくなる裏技」
みたいなの使ってるような楽しさなんだとおもう
スキルが低いというのは新規の人もいるかも?ですし割と年数やってる方から
見れば仕方ない部分もあるはずだから一概にはいえないかもー
といいつつうちのスキルはえらい低いんですが(ノ∀`)
野良で息あうと昔なら速攻フレ登録とかしてたなぁ、懐かしい
稼ぐで考えると狩場移動とかなく誘う方からはストレスがないんですよねー
サーチで完全にはわからないので他PTいると泣けるし・・・
LV指定シンクでも結局はアトルガン地方目当てが多いのでどうしても
狩場が重なる時もあるし旧エリアだと稼げなくて申し訳ない気持ちが^^;
はぐれメタルか~、上手い例えだな!
初期は確かにしんどかったですが、思い返せば楽しかった記憶として鮮明に残ってますねー。
そうするとMMMは思い出的には薄くなるのかなぁ。
昔のレベル上げって、白で行っていかに効果的に死なないように女神を使うかとか、少ないMPをどう切り盛りするかとか、常に半壊・全滅との隣り合わせだった気がするしね~。
楽になった分、失くした物もあるね!
>Philinesさんへ。
仮に新規だとしても、60まで上げてきたら60までのスキルがあるはずかなーという部分かな?
ただ目の前にいる敵を、自分の持っているアビを定期的に使ってこなす、という事しかやれていないのだなーと。
せっかく色々できるのに、もったいない!って感じ。
経験値的にはMMMは美味しいですしね~。
ジョブを選ばなくても(とは言え突ジョブは優遇されるようですが)稼げるようになった、という部分では良いコンテンツが出来たかなと思っています。
ジュノも活性化しましたしね。