私のメリポ@コルセア
2009年10月8日 メリポ@FFXI私のメリポの8割は詩人で出来ています。( ̄ー ̄)
そんな私でも、最近ではコルセアでメリポに出ることがあります。
ホントに、たまに、ですが。
私にとってのコルセアのメリポのお仕事は、白サポ詩人みたいなイメージです。
例外はありますが、大概詩コ赤の構成になりますね。
プロテアとシェルラとバ系とディア2とケアルと状態異常回復を頑張る子になります。
ただPTにも寄りますし、狩り開始前に赤さんと要相談。
ちなみにコルセアがディア2をし続けるためには、リフレが絶対に切れないことが重要。(数秒切れるとかじゃなくねw)
リフレがないとMPが枯渇しやすく、ヒーリングするようではその役目はできませんしね。
ディア役になってもさぼっていたりしたら、リフレをもらっていないと考えられます。
MPがあるのにさぼっているのは別ですy
更に余談ですが、赤がディア役になって、ディア3をし続けられるPTというのも皆無だと思います。
敵に寄って使い分けて、弱めの敵だけディア2にするならいけます。
これもPTに寄りますが、コルセアにリフレをし続けられるのなら、そしてコルセアがきっちりサポートしてくれる人であればほぼ可能です。
<回復>
基本的に赤にケアルさせない勢いでケアルするのが良いです。
赤も瀕死意外でのケアルをしないのが良いでしょう。
ケアル4を連射されると、回復量は軽く赤が上回ってしまいます。
PTに寄っては前衛一人にタゲが集中してしまうと、そうならざるを得ない事もしばしば・・・。
結局バランスの良いPTで、尚且つ個々のスキルがそれなりでないと上手く機能しないのが、後衛・詩コ赤の欠点でしょうか。
<バ系>
バファイラかバエアロラをかけることになるのでしょうか。
ワイバーンをやるならバポイゾラなどの状態異常系をダミーでかけるのも、結構重要な役割ではないかと思います。
歌やロールやヘイストを切らせないことが重要となってくるので、少しでも多くのダミーで誤魔化してしまいましょう。
リジェネとかも良いですよね~。
ただワイバーンが始まってから近づくのではなく、あくまでその前までにかけるのがポイント。
バの属性系なら詠唱が速いので、開始直前でも何とかいけます。
<ロール回し>
さて、ロール回しが合間にする作業となりますが、一応これがメインのお仕事ですよね。
カオス・コルセア・エボカーの3種をかけることが多いかと思われます。
稀にサムライとかファイターでしょうか?
カオス・コルセア・エボカーの3種の場合、なるべく自分にエボカー(とコルセア)が常にかかっている状態にします。
つまりカオスが切れる辺りで3種のかけ直しタイムが始まります。
個人的にはメリポでウィニングストリークを振っておくと便利かなとは思います。
3振りでファントムロールの効果が6分になるので、5分POPの狩場では良い感じ。
5分POPなら1分の誤差がありますが、必ず5分で沸くわけではないのと、最初の敵をやり始めるのって早くても実質5分30秒くらいからなんですよね。
だから基点の敵を決めておいて、「この敵が来たらロールのかけ直しをする」という感じにすると、ちょっとかけ直しが遅くなった時でもロールが切れてしまう、という状態をなくせます。
詩人さんの動きがつかみにくくコルセアロールを外しがちになりますが、詩人さんがみんなの側にいやすい周期というのが必ず存在します。
翡翠だと1匹目の白か、竜・忍者の辺り。
上段だと獣の辺り。
赤さんも割と側にいるという条件を大抵クリアしているので、そこにコルセアロールを合わせるようにすると楽でしょう。
もう一つ重要なのが、「詩人にはエボカーを絶対かけない」ということ。
エボカーをかけてエボカーとコルセアという2種状態なら、これは全く問題はありません。
しかしカオスロール中に詩人の位置を気にしていられるかというと、かなり無理があります。
ぶっちゃけカオスをかけにいったら、詩人に巻き添えでかかることの方が多いはずです。
だったら、一人にしかかけないエボカーで調節する方が遥かに楽です。
エボカーのタイミングにたまたまバラを歌いに来たら、エボカーが切れていてもかけ直しをやめるくらいで良いかと思います。
そうすると常に詩人にもコルセアロールが入っている状態になります。
まあ、詩人であんまり気にする人はいないと思いますけどねw
難しいのはワイバーンでロールが消されてしまうと、タイミングがずれてしまうことでしょうか。
私はタイミングを元に戻そうと努力します。
自分の想定しているのとずれちゃうと気持ち悪いの!
<ロールの出目>
大きく分けると、ギャンブラー思考か堅実思考かで変わっていきそうです。
しかしいつでもギャンブラー思考で良いわけではありません。
「程良いギャンブラー思考を!」というのが私のコルセア。
当初はスネークアイ(1が出るアビ)に5振りしていたんですよ。(5振りで5分リキャスト)
でもですね、実際repを取ってみて見ると、5分に1回使うかというと全くそんなことはなく・・・。
ただ1振りだと15分に1回となり、欲しい時になさそうな?
ということで3振りで10分リキャストにしました。
ついでフォールド(最後にかかったロール(バスト含む)を消す)3振りでこれも10分リキャストに。
この状態で、例えばカオスロール。
まずはラッキーの4を目指し、5以上になってしまった場合、8以外の数値を目指します。
基本的に6や8が出た時、
フォールド・ランダムディールがある場合>振る
で良いかと思います。
8の時、フォールドやランダムディールはないけれどスネークアイはあるなら、スネーク。
意外と7から振ってバストする確率って低いように思う。
6>6バストの確率の方がやばいと思う・・・。
アビがない時に振るのが生粋のギャンブラーだと思うw
6以上から振る時に個人的に気をつけているのは、すぐに振らないでなるべく30秒を過ぎてからにしています。
仮にそれでバストした場合、フォールドがあってもロールのリキャが1分なので空白時間が長くなってしまうから。
45秒でダブルアップができなくなるので、40秒(ファントムロールのリキャ的にはあと20秒)でダブルアップすると、仮にもう1度ダブルアップしたくてもダブルアップのリキャが7秒なのでできなくなります。
どの数値で止めるかは個人差ですよねー。
カオスが3でスネークでラッキーの4にしてしまうか、普通にダブルアップするか、とかもね。
<クイックドロー>
メリポでは主にライトで寝かし、ダークでディスペルですねー。
その他は私は使っていません、というか用意していませn(すみませんすみませn
とにかく即アビなので、マムやワイバーンにも神技的な速さで強化を消せちゃうのが良いですね。
セミ貫通なので忍者や白なども普通に寝かせられます。
ただしセミやブリンクをはがしているわけではないので、起こす時にはディアガやバニシュガなどが良いです。
ディア系を強化する目的でライトとかもありでしょうが、それをやっちゃうのはリキャ的にしんどいかな~。
赤さん次第ですかね。
メリポの基本的な動きとしては結構簡単なのですが、奥が深いのでコルセアも楽しいですよ!
そんな私でも、最近ではコルセアでメリポに出ることがあります。
ホントに、たまに、ですが。
私にとってのコルセアのメリポのお仕事は、白サポ詩人みたいなイメージです。
例外はありますが、大概詩コ赤の構成になりますね。
プロテアとシェルラとバ系とディア2とケアルと状態異常回復を頑張る子になります。
ただPTにも寄りますし、狩り開始前に赤さんと要相談。
ちなみにコルセアがディア2をし続けるためには、リフレが絶対に切れないことが重要。(数秒切れるとかじゃなくねw)
リフレがないとMPが枯渇しやすく、ヒーリングするようではその役目はできませんしね。
ディア役になってもさぼっていたりしたら、リフレをもらっていないと考えられます。
MPがあるのにさぼっているのは別ですy
更に余談ですが、赤がディア役になって、ディア3をし続けられるPTというのも皆無だと思います。
敵に寄って使い分けて、弱めの敵だけディア2にするならいけます。
これもPTに寄りますが、コルセアにリフレをし続けられるのなら、そしてコルセアがきっちりサポートしてくれる人であればほぼ可能です。
<回復>
基本的に赤にケアルさせない勢いでケアルするのが良いです。
赤も瀕死意外でのケアルをしないのが良いでしょう。
ケアル4を連射されると、回復量は軽く赤が上回ってしまいます。
PTに寄っては前衛一人にタゲが集中してしまうと、そうならざるを得ない事もしばしば・・・。
結局バランスの良いPTで、尚且つ個々のスキルがそれなりでないと上手く機能しないのが、後衛・詩コ赤の欠点でしょうか。
<バ系>
バファイラかバエアロラをかけることになるのでしょうか。
ワイバーンをやるならバポイゾラなどの状態異常系をダミーでかけるのも、結構重要な役割ではないかと思います。
歌やロールやヘイストを切らせないことが重要となってくるので、少しでも多くのダミーで誤魔化してしまいましょう。
リジェネとかも良いですよね~。
ただワイバーンが始まってから近づくのではなく、あくまでその前までにかけるのがポイント。
バの属性系なら詠唱が速いので、開始直前でも何とかいけます。
<ロール回し>
さて、ロール回しが合間にする作業となりますが、一応これがメインのお仕事ですよね。
カオス・コルセア・エボカーの3種をかけることが多いかと思われます。
稀にサムライとかファイターでしょうか?
カオス・コルセア・エボカーの3種の場合、なるべく自分にエボカー(とコルセア)が常にかかっている状態にします。
つまりカオスが切れる辺りで3種のかけ直しタイムが始まります。
個人的にはメリポでウィニングストリークを振っておくと便利かなとは思います。
3振りでファントムロールの効果が6分になるので、5分POPの狩場では良い感じ。
5分POPなら1分の誤差がありますが、必ず5分で沸くわけではないのと、最初の敵をやり始めるのって早くても実質5分30秒くらいからなんですよね。
だから基点の敵を決めておいて、「この敵が来たらロールのかけ直しをする」という感じにすると、ちょっとかけ直しが遅くなった時でもロールが切れてしまう、という状態をなくせます。
詩人さんの動きがつかみにくくコルセアロールを外しがちになりますが、詩人さんがみんなの側にいやすい周期というのが必ず存在します。
翡翠だと1匹目の白か、竜・忍者の辺り。
上段だと獣の辺り。
赤さんも割と側にいるという条件を大抵クリアしているので、そこにコルセアロールを合わせるようにすると楽でしょう。
もう一つ重要なのが、「詩人にはエボカーを絶対かけない」ということ。
エボカーをかけてエボカーとコルセアという2種状態なら、これは全く問題はありません。
しかしカオスロール中に詩人の位置を気にしていられるかというと、かなり無理があります。
ぶっちゃけカオスをかけにいったら、詩人に巻き添えでかかることの方が多いはずです。
だったら、一人にしかかけないエボカーで調節する方が遥かに楽です。
エボカーのタイミングにたまたまバラを歌いに来たら、エボカーが切れていてもかけ直しをやめるくらいで良いかと思います。
そうすると常に詩人にもコルセアロールが入っている状態になります。
まあ、詩人であんまり気にする人はいないと思いますけどねw
難しいのはワイバーンでロールが消されてしまうと、タイミングがずれてしまうことでしょうか。
私はタイミングを元に戻そうと努力します。
自分の想定しているのとずれちゃうと気持ち悪いの!
<ロールの出目>
大きく分けると、ギャンブラー思考か堅実思考かで変わっていきそうです。
しかしいつでもギャンブラー思考で良いわけではありません。
「程良いギャンブラー思考を!」というのが私のコルセア。
当初はスネークアイ(1が出るアビ)に5振りしていたんですよ。(5振りで5分リキャスト)
でもですね、実際repを取ってみて見ると、5分に1回使うかというと全くそんなことはなく・・・。
ただ1振りだと15分に1回となり、欲しい時になさそうな?
ということで3振りで10分リキャストにしました。
ついでフォールド(最後にかかったロール(バスト含む)を消す)3振りでこれも10分リキャストに。
この状態で、例えばカオスロール。
まずはラッキーの4を目指し、5以上になってしまった場合、8以外の数値を目指します。
基本的に6や8が出た時、
フォールド・ランダムディールがある場合>振る
で良いかと思います。
8の時、フォールドやランダムディールはないけれどスネークアイはあるなら、スネーク。
意外と7から振ってバストする確率って低いように思う。
6>6バストの確率の方がやばいと思う・・・。
アビがない時に振るのが生粋のギャンブラーだと思うw
6以上から振る時に個人的に気をつけているのは、すぐに振らないでなるべく30秒を過ぎてからにしています。
仮にそれでバストした場合、フォールドがあってもロールのリキャが1分なので空白時間が長くなってしまうから。
45秒でダブルアップができなくなるので、40秒(ファントムロールのリキャ的にはあと20秒)でダブルアップすると、仮にもう1度ダブルアップしたくてもダブルアップのリキャが7秒なのでできなくなります。
どの数値で止めるかは個人差ですよねー。
カオスが3でスネークでラッキーの4にしてしまうか、普通にダブルアップするか、とかもね。
<クイックドロー>
メリポでは主にライトで寝かし、ダークでディスペルですねー。
その他は私は使っていません、というか用意していませn(すみませんすみませn
とにかく即アビなので、マムやワイバーンにも神技的な速さで強化を消せちゃうのが良いですね。
セミ貫通なので忍者や白なども普通に寝かせられます。
ただしセミやブリンクをはがしているわけではないので、起こす時にはディアガやバニシュガなどが良いです。
ディア系を強化する目的でライトとかもありでしょうが、それをやっちゃうのはリキャ的にしんどいかな~。
赤さん次第ですかね。
メリポの基本的な動きとしては結構簡単なのですが、奥が深いのでコルセアも楽しいですよ!
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