エレジーのなさが異常。
2009年9月16日 メリポ@FFXI コメント (2)カンパニエをさぼったせいで剥奪されまくった勲章も、ちまちまやっていたカンパの成果で念願の勲功翼章になれました。
長年親しんできたバスから離れるのは非常に心苦しいのですが、ウィンに移籍することにしました。
本当にどうしてバスにはろくな装備がないのかしらね・・・。
ということで、「とりあえず過去ウィンに行けばいいんだろう」という安易な考えの下、西ロンフォール〔S〕へ。
フィールドを走っていると、珍しいこともあるもので、希望もサチコメもないのに「メリポ行きませんかー?」と誘われました。
でもせっかくOPまで使って飛んでしまったので、移籍だけはしておきたいな~と思って、「移籍しないとできないです」的な返事をしたんです。
そうしたらそれが終わってからでも良いとのことで、急いでクエをすることに。
テルをくれた方が、何だか過去クエにとても詳しそうな雰囲気を醸し出していたので、質問してみたりして逆に手を煩わせちゃいましたよ。
全部詳しく教えてもらっちゃったしね!
本当にどうもありがとう!
移籍も無事に終わり白門へ戻ると、PTへ誘ってきたのは別の方。
前衛3人が見覚えのある顔ぶれと言いますか。
野良は野良なんですが、テルをくれた方もそうですし、PTにいる前衛さんは何度かメリポを組んだ覚えがあります。
午後のお馴染みのメンツみたいな?
私もそんな一人なんだろうな~という状態ですかね。
赤で過去を走っていたわけですが、一応ジョブを聞いてみたところ「詩人で」って言われましたしねw
詩人があることが普通に把握されてるよ!
でも逆に言えば、この前衛さん達に詩人や赤やコルセアがあることも私は把握しているけれどもね!
でも強い前衛さんなので前衛を出したいんでしょうね~。
構成:忍戦戦詩コ赤
狩場:バフラウ段丘・翡翠廟前
以下rep
倒した数:153
平均獲得経験値:146.9(+72.7)
総獲得経験値[内専心]:33605[0]
平均戦闘時間/間隔:22.0s/3.2s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h4m13s[56m2s/8m11s]
時給[専心抜]:31398.4[31398.0]
総獲得ギル:1515G
最大チェーン/平均:152/152.0
モンスター__________________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Mamool Ja Blusterer____ ____20 _13.1% _________7m17s _____21s ___________3544 _177.2[_195/_164]
Mamool Ja Infiltrator____ ____20 _13.1% ___________7m8s _____21s ___________3313 _165.7[_194/_129]
Mamool Ja Lurker________ ____10 _ _6.5% _________3m54s _____23s ___________1610 _161.0[_188/_143]
Mamool Ja Philosopher ____10 __ 6.5% ___________3m6s _____18s ___________1757 _175.7[_194/_164]
Mamool Ja Pikeman_____ ____10 __ 6.5% ___________4m6s _____24s ___________1648 _164.8[_188/_129]
Mamool Ja Stabler_______ ____10 _ _6.5% _________3m24s _____20s ___________1614 _161.4[_188/_145]
Mamool Ja’s Raptor_____ ______1 __0.7% _______________6s _______6s ______________73 ___73.0[__73/__73]
Mamool Ja’s Wyvern____ ____10 __6.5% _________1m12s _______7s _____________587 ___58.7[__73/__48]
Sea Puk______________________ ____26 _17.0% __________8m44s _____20s ___________2024 __77.8[__92/__68]
Skoffin________________________ ____36 _23.5% __________17m5s _____28s ___________6310 _175.3[_194/_145]
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Sayarin_________ 修羅のエレジー______ _98.4% [__60/__61] [___0/___1/__61]
________________ 戦場のエレジー______ 100.0% [__28/__28] [___0/___0/__28]
________________ 魔物のララバイ______ _96.4% [__81/__84] [___1/___0/__85]
________________ 魔物達のララバイ____ _97.4% [__76/__78] [___0/___0/__78]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___9/___9] [___0/___0/___9]
一度休憩を挟んだので、repは後半戦だけです。
歌はずーっとマチマチ。
忍者さんもいたので忍&シマムにマド歌ってたら、「マドはいらないかもー」ってことでこのrepではマーチのみです。
今日の反省は「エレジーが入れられなかった」に尽きます。
敵の総数が153で、ラプトルと小竜を除くと143、それなのにエレジー総数が89・・・。
何でこんなに入れてないのよ!ってお話なんですがー。
理由はペースの速いPTだったからに他ならないのですが、基本的にララで寝かせて1匹エレジーで釣って、ララで起きて戻ってきた敵にエレジーを入れている暇がなかtt
いや、入れてもいいんだけどそれだけで釣るのが3秒くらい遅くなったりするし?
このPTで3秒って言ったらもうやばいレベルなんですよ。
それこそエレジーを入れないと被弾が増える一番の要因にもなるわけですが、MPと天秤にかけて釣りを選んだ私。( ̄ー ̄)
でもエレジーを入れられればもっと良いんだよねー・・・。
このPTはマム地帯が終わったらワイバーン4匹とプーク1匹を余分に釣っていたので、走行距離がとても長かったんです。
長すぎて遠くのワイバーンを釣るのがしんどいんです。
蝉もなくなるし、むしろ蝉が残り1枚とわかっていても張り直す暇がなかったりで被弾するし。
でも釣って帰る頃にはララバイがいるかいらないかのどんぴしゃのタイミングで前の敵が沈んでいたりするので、これはもう仕方ないのかな。
となると、どうにかして走行距離を短くするしかないわけなのです。
<いつものコース>
(通路の)プク>白>白>黒>
(手前広場の)プク>竜>忍>
(降りた広場の)忍>シ>獣>ワイバン1~3匹
釣る敵の順番はこんな感じで、キャンプを主に手前広場~通路付近でキープすることになります。
しかしこれに更にワイバーンが2匹+プーク1匹が加わったので、降りた広場まで前衛がやってきちゃったりなんてことも多々あります。
翡翠前の釣りで前衛がそこに来ること自体、釣り詩人的には勝負に負けた感が・・・!
更にそこからの通路への戻りでも、プークを手前広場まで持ってきたいのを、通路入り口付近に配置しないと広場が沸いて絡まれちゃうんです。
(2匹沸きを軸にすると、通路の殲滅ペースが広場以降に比べて速いので、異様に強いPTに起こり得る現象)
この戻りが遠いのが難点ですが、絡まれない為にはこれまた仕方ない選択。
これを回避するために考えられる選択としては、
<派生コース>
(手前広場の)プク>竜>忍>
(通路の)プク>白>白>黒>
(降りた広場の)忍>シ>獣>ワイバン4匹+プーク
釣る順番をこんな風にして、キャンプを主に手前広場~降りた広場にすれば良いのではないかしら?
やってみたことはないけどきっとそう!
私の脳内では上手くいく!
むしろこの順番に出来たら、あと1匹くらい増やせそう!
ただこれをすると、戦士さんのアグレバーサクの使いどころがねー・・・。
ピンポイントはシマムとして、その前後に次に回避の高い敵が来るようにするには、忍者2匹も繋げたいところ。
次が竜と獣とワイバーンだったかしら?(ここはよく覚えていない)
ワイバーンはディスペルウィンドが来るので、消えたらショックな感もありますし、これは個人の趣向ですね。
となると、派生コースの、最初の忍者だけキープして通路の後にやってもらうのが最良の策ということに。
あとは赤さん次第かな~。
フレ赤ならやってくれそう!
後衛・詩コ赤は、結局赤さんの腕次第なんですよね。
ぶっちゃけ今回もスリ2をポイントポイントで使ってくれたらもっと楽だったという。
置き去りにした子がついてきたり、2度目の寝かしがとてもしんどかったです。
たまたまかぶったり、蝉を詠唱していて挑発ができないとかで、挑発3枚でもついてくることは稀にあるので、上書き寝かせのキーとなる赤さんにとっては大変な構成だと思います。
ディスペルウィンドがたぶん一番厄介ですね!
長年親しんできたバスから離れるのは非常に心苦しいのですが、ウィンに移籍することにしました。
本当にどうしてバスにはろくな装備がないのかしらね・・・。
ということで、「とりあえず過去ウィンに行けばいいんだろう」という安易な考えの下、西ロンフォール〔S〕へ。
フィールドを走っていると、珍しいこともあるもので、希望もサチコメもないのに「メリポ行きませんかー?」と誘われました。
でもせっかくOPまで使って飛んでしまったので、移籍だけはしておきたいな~と思って、「移籍しないとできないです」的な返事をしたんです。
そうしたらそれが終わってからでも良いとのことで、急いでクエをすることに。
テルをくれた方が、何だか過去クエにとても詳しそうな雰囲気を醸し出していたので、質問してみたりして逆に手を煩わせちゃいましたよ。
全部詳しく教えてもらっちゃったしね!
本当にどうもありがとう!
移籍も無事に終わり白門へ戻ると、PTへ誘ってきたのは別の方。
前衛3人が見覚えのある顔ぶれと言いますか。
野良は野良なんですが、テルをくれた方もそうですし、PTにいる前衛さんは何度かメリポを組んだ覚えがあります。
午後のお馴染みのメンツみたいな?
私もそんな一人なんだろうな~という状態ですかね。
赤で過去を走っていたわけですが、一応ジョブを聞いてみたところ「詩人で」って言われましたしねw
詩人があることが普通に把握されてるよ!
でも逆に言えば、この前衛さん達に詩人や赤やコルセアがあることも私は把握しているけれどもね!
でも強い前衛さんなので前衛を出したいんでしょうね~。
構成:忍戦戦詩コ赤
狩場:バフラウ段丘・翡翠廟前
以下rep
倒した数:153
平均獲得経験値:146.9(+72.7)
総獲得経験値[内専心]:33605[0]
平均戦闘時間/間隔:22.0s/3.2s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h4m13s[56m2s/8m11s]
時給[専心抜]:31398.4[31398.0]
総獲得ギル:1515G
最大チェーン/平均:152/152.0
モンスター__________________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Mamool Ja Blusterer____ ____20 _13.1% _________7m17s _____21s ___________3544 _177.2[_195/_164]
Mamool Ja Infiltrator____ ____20 _13.1% ___________7m8s _____21s ___________3313 _165.7[_194/_129]
Mamool Ja Lurker________ ____10 _ _6.5% _________3m54s _____23s ___________1610 _161.0[_188/_143]
Mamool Ja Philosopher ____10 __ 6.5% ___________3m6s _____18s ___________1757 _175.7[_194/_164]
Mamool Ja Pikeman_____ ____10 __ 6.5% ___________4m6s _____24s ___________1648 _164.8[_188/_129]
Mamool Ja Stabler_______ ____10 _ _6.5% _________3m24s _____20s ___________1614 _161.4[_188/_145]
Mamool Ja’s Raptor_____ ______1 __0.7% _______________6s _______6s ______________73 ___73.0[__73/__73]
Mamool Ja’s Wyvern____ ____10 __6.5% _________1m12s _______7s _____________587 ___58.7[__73/__48]
Sea Puk______________________ ____26 _17.0% __________8m44s _____20s ___________2024 __77.8[__92/__68]
Skoffin________________________ ____36 _23.5% __________17m5s _____28s ___________6310 _175.3[_194/_145]
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Sayarin_________ 修羅のエレジー______ _98.4% [__60/__61] [___0/___1/__61]
________________ 戦場のエレジー______ 100.0% [__28/__28] [___0/___0/__28]
________________ 魔物のララバイ______ _96.4% [__81/__84] [___1/___0/__85]
________________ 魔物達のララバイ____ _97.4% [__76/__78] [___0/___0/__78]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___9/___9] [___0/___0/___9]
一度休憩を挟んだので、repは後半戦だけです。
歌はずーっとマチマチ。
忍者さんもいたので忍&シマムにマド歌ってたら、「マドはいらないかもー」ってことでこのrepではマーチのみです。
今日の反省は「エレジーが入れられなかった」に尽きます。
敵の総数が153で、ラプトルと小竜を除くと143、それなのにエレジー総数が89・・・。
何でこんなに入れてないのよ!ってお話なんですがー。
理由はペースの速いPTだったからに他ならないのですが、基本的にララで寝かせて1匹エレジーで釣って、ララで起きて戻ってきた敵にエレジーを入れている暇がなかtt
いや、入れてもいいんだけどそれだけで釣るのが3秒くらい遅くなったりするし?
このPTで3秒って言ったらもうやばいレベルなんですよ。
それこそエレジーを入れないと被弾が増える一番の要因にもなるわけですが、MPと天秤にかけて釣りを選んだ私。( ̄ー ̄)
でもエレジーを入れられればもっと良いんだよねー・・・。
このPTはマム地帯が終わったらワイバーン4匹とプーク1匹を余分に釣っていたので、走行距離がとても長かったんです。
長すぎて遠くのワイバーンを釣るのがしんどいんです。
蝉もなくなるし、むしろ蝉が残り1枚とわかっていても張り直す暇がなかったりで被弾するし。
でも釣って帰る頃にはララバイがいるかいらないかのどんぴしゃのタイミングで前の敵が沈んでいたりするので、これはもう仕方ないのかな。
となると、どうにかして走行距離を短くするしかないわけなのです。
<いつものコース>
(通路の)プク>白>白>黒>
(手前広場の)プク>竜>忍>
(降りた広場の)忍>シ>獣>ワイバン1~3匹
釣る敵の順番はこんな感じで、キャンプを主に手前広場~通路付近でキープすることになります。
しかしこれに更にワイバーンが2匹+プーク1匹が加わったので、降りた広場まで前衛がやってきちゃったりなんてことも多々あります。
翡翠前の釣りで前衛がそこに来ること自体、釣り詩人的には勝負に負けた感が・・・!
更にそこからの通路への戻りでも、プークを手前広場まで持ってきたいのを、通路入り口付近に配置しないと広場が沸いて絡まれちゃうんです。
(2匹沸きを軸にすると、通路の殲滅ペースが広場以降に比べて速いので、異様に強いPTに起こり得る現象)
この戻りが遠いのが難点ですが、絡まれない為にはこれまた仕方ない選択。
これを回避するために考えられる選択としては、
<派生コース>
(手前広場の)プク>竜>忍>
(通路の)プク>白>白>黒>
(降りた広場の)忍>シ>獣>ワイバン4匹+プーク
釣る順番をこんな風にして、キャンプを主に手前広場~降りた広場にすれば良いのではないかしら?
やってみたことはないけどきっとそう!
私の脳内では上手くいく!
むしろこの順番に出来たら、あと1匹くらい増やせそう!
ただこれをすると、戦士さんのアグレバーサクの使いどころがねー・・・。
ピンポイントはシマムとして、その前後に次に回避の高い敵が来るようにするには、忍者2匹も繋げたいところ。
次が竜と獣とワイバーンだったかしら?(ここはよく覚えていない)
ワイバーンはディスペルウィンドが来るので、消えたらショックな感もありますし、これは個人の趣向ですね。
となると、派生コースの、最初の忍者だけキープして通路の後にやってもらうのが最良の策ということに。
あとは赤さん次第かな~。
フレ赤ならやってくれそう!
後衛・詩コ赤は、結局赤さんの腕次第なんですよね。
ぶっちゃけ今回もスリ2をポイントポイントで使ってくれたらもっと楽だったという。
置き去りにした子がついてきたり、2度目の寝かしがとてもしんどかったです。
たまたまかぶったり、蝉を詠唱していて挑発ができないとかで、挑発3枚でもついてくることは稀にあるので、上書き寝かせのキーとなる赤さんにとっては大変な構成だと思います。
ディスペルウィンドがたぶん一番厄介ですね!
コメント
生粋のバス国民だからな!
愛だろ。愛 サントリーカクテルバー