サポシ vs サポ忍。
2009年8月18日 レベル上げ@FFXI コメント (2)昨日PCの中の埃を取ろうと掃除機かけたら、ファンの羽が1つもげて時間が経つとブイーンて鳴っててとても怖いです。
PCを起動していると、振動の音がどんどん大きくなるみたい。
今にも壊れそうな音になるのです。
構わずにPC付けてるけどね!
週末にでも部品屋さんへ行きたいところですね・・・。
さて、暗黒&コルセアのレベル上げ。
コルセアとセットでとても恵まれているのがひしひしと感じられる日々です。
リーダーがそれぞれ別の暗黒さんで誘われて、暗黒×2構成に2連ちゃんで遭遇しました。
やっぱり普通はオートリーダーなのか、暗黒の性でコルセアを誘いたくなるのか。
偶然にも2つのPTで同シンク・同狩場のレベル上げができたので、私個人のrepの比較をしてみようと思います。
一方はサポシ、もう一方はサポ忍です。
その他詳細は下記の通り。
<PTその1>
構成:ナ暗暗コ詩白(レベルシンク65~)
狩場:ゼオルム火山(イモムシ、魚)
歌:マーチ&メヌエット
ロール:カオス&ハンター>カオス&コルセア
食事:マリナーラピザ+1
魔法ヘイスト:なし
サポ:シーフ
倒した数:96
平均獲得経験値:184.2(+49.8)
総獲得経験値[内専心]:24553[2090]
平均戦闘時間/間隔:85.2s/8.8s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h30m18s[2h16m15s/14m3s]
時給[専心抜]:9801.6[8967.0]
総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:5/4.6
与ダメ___________ ____全部(___._%)____________________ __通常________________ その他_________________ __魔法______
Sayarin_________ _223792(_51.9%)[_98551/h] 128157[_784/_835] _93746[_179/_181] __1889[__16]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中________________ __クリティカル___
Sayarin_________ 128157 __163.5[_304/__12] ___93.9%[_784/_835] _10.1%[__79/_784]
与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Sayarin_____ アブゾタック_______________ _____308 ___30.8[____77/___9] __83.3%[__10/__12]
________________ ウェポンバッシュ________ _____266 ___19.0[____19/__19] 100.0%[__14/__14]
________________ ギロティン_________________ _____894 _894.0[__894/_894] 100.0%[___1/___1]
________________ だまし・ギロティン_______ _74756 _786.9[1033/_419] 100.0%[__95/__95]
________________ 不意・ギロティン_________ _____601 _601.0[__601/_601] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意打ち___________________ _17229 _253.4[__307/_103] 100.0%[__68/__68]
<PTその2>
構成:忍暗暗コ詩学(レベルシンク65~)
狩場:ゼオルム火山(イモムシ、魚、カニ)
歌:マーチ&マーチ
ロール:カオス&ハンター
食事:マリナーラピザ+1
魔法ヘイスト:なし
サポ:忍者
倒した数:123
平均獲得経験値:179.7(+50.8)
総獲得経験値[内専心]:30381[2023]
平均戦闘時間/間隔:74.2s/5.0s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h42m11s[2h32m2s/10m9s]
時給[専心抜]:11239.5[10491.0]
総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:6/5.1
与ダメ__________ _____全部(___._%)____________________ __通常________________ その他_________________ __魔法______
Sayarin_________ _190650(_35.3%)[_75240/h] 111286[_915/_996] _77340[_138/_142] __2024[__22]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中_________________ __クリティカル___
Sayarin_________ 111286 __121.8[_274/___0] ____91.9%[_915/_996] __9.6%[__88/_915]
与ダメ・その他__ ____________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Sayarin_____ アブゾタック__________ _____242 ___30.3[____46/___3] __66.7%[___8/__12]
________________ ウェポンバッシュ____ ____209 ___19.0[____19/__19] 100.0%[__11/__11]
________________ ギロティン_____________ _77131 _607.3[1052/_138] 100.0%[_127/_127]
サポ忍はタゲ回し前提になるので、タゲが自分に向いている間は蝉回しによって火力が落ちます。
ただしWSは基本的に100即打ちが可能。
サポシは騙しWSを開幕に持ってくることで、その後タゲが来なくなり物凄く楽になります。
ただし開幕用にWSを温存するので100即打ちは不可能。
上のrep上ではサポシの方の時間当たりのダメが98551/hに対して、サポ忍の方は75240/hとサポシの方がかなり強く見えますね。
マーチかメヌエットかの差にしても、随分差が激しいような気がします。
サポシ時にはラスリゾの存在を忘れていたので、その差でもありません。(ぇ
ターゲット占有率の差がとても影響しているのかな?
ちなみにターゲット占有率は、サポシ時が2.5%、サポ忍時が29.5%でした。
忍盾でタゲ回し前提ならサポ忍で良いとしても、ナ盾ならやっぱりサポシが良いのかな~。
自分で忍者をしていた観点からすると、忍盾でも騙して欲しいところはありましたけどね。
蝉2と蝉1の両方を持っているのが強みですしね~。
それにしても、やっぱりギロって平均ダメが高いような気がします。
前回も書いたけれど、TP修正がクリじゃないからかな~。
クリティカル修正じゃない分、安定感があると言うのか。
その分ダメキャップは低いのかもしれませんけどね。
兎にも角にも、ギロのモーションは撃ってて楽しいです。ヽ(’∇’)ノ
PCを起動していると、振動の音がどんどん大きくなるみたい。
今にも壊れそうな音になるのです。
構わずにPC付けてるけどね!
週末にでも部品屋さんへ行きたいところですね・・・。
さて、暗黒&コルセアのレベル上げ。
コルセアとセットでとても恵まれているのがひしひしと感じられる日々です。
リーダーがそれぞれ別の暗黒さんで誘われて、暗黒×2構成に2連ちゃんで遭遇しました。
やっぱり普通はオートリーダーなのか、暗黒の性でコルセアを誘いたくなるのか。
偶然にも2つのPTで同シンク・同狩場のレベル上げができたので、私個人のrepの比較をしてみようと思います。
一方はサポシ、もう一方はサポ忍です。
その他詳細は下記の通り。
<PTその1>
構成:ナ暗暗コ詩白(レベルシンク65~)
狩場:ゼオルム火山(イモムシ、魚)
歌:マーチ&メヌエット
ロール:カオス&ハンター>カオス&コルセア
食事:マリナーラピザ+1
魔法ヘイスト:なし
サポ:シーフ
倒した数:96
平均獲得経験値:184.2(+49.8)
総獲得経験値[内専心]:24553[2090]
平均戦闘時間/間隔:85.2s/8.8s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h30m18s[2h16m15s/14m3s]
時給[専心抜]:9801.6[8967.0]
総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:5/4.6
与ダメ___________ ____全部(___._%)____________________ __通常________________ その他_________________ __魔法______
Sayarin_________ _223792(_51.9%)[_98551/h] 128157[_784/_835] _93746[_179/_181] __1889[__16]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中________________ __クリティカル___
Sayarin_________ 128157 __163.5[_304/__12] ___93.9%[_784/_835] _10.1%[__79/_784]
与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Sayarin_____ アブゾタック_______________ _____308 ___30.8[____77/___9] __83.3%[__10/__12]
________________ ウェポンバッシュ________ _____266 ___19.0[____19/__19] 100.0%[__14/__14]
________________ ギロティン_________________ _____894 _894.0[__894/_894] 100.0%[___1/___1]
________________ だまし・ギロティン_______ _74756 _786.9[1033/_419] 100.0%[__95/__95]
________________ 不意・ギロティン_________ _____601 _601.0[__601/_601] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意打ち___________________ _17229 _253.4[__307/_103] 100.0%[__68/__68]
<PTその2>
構成:忍暗暗コ詩学(レベルシンク65~)
狩場:ゼオルム火山(イモムシ、魚、カニ)
歌:マーチ&マーチ
ロール:カオス&ハンター
食事:マリナーラピザ+1
魔法ヘイスト:なし
サポ:忍者
倒した数:123
平均獲得経験値:179.7(+50.8)
総獲得経験値[内専心]:30381[2023]
平均戦闘時間/間隔:74.2s/5.0s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h42m11s[2h32m2s/10m9s]
時給[専心抜]:11239.5[10491.0]
総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:6/5.1
与ダメ__________ _____全部(___._%)____________________ __通常________________ その他_________________ __魔法______
Sayarin_________ _190650(_35.3%)[_75240/h] 111286[_915/_996] _77340[_138/_142] __2024[__22]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中_________________ __クリティカル___
Sayarin_________ 111286 __121.8[_274/___0] ____91.9%[_915/_996] __9.6%[__88/_915]
与ダメ・その他__ ____________________ ___累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Sayarin_____ アブゾタック__________ _____242 ___30.3[____46/___3] __66.7%[___8/__12]
________________ ウェポンバッシュ____ ____209 ___19.0[____19/__19] 100.0%[__11/__11]
________________ ギロティン_____________ _77131 _607.3[1052/_138] 100.0%[_127/_127]
サポ忍はタゲ回し前提になるので、タゲが自分に向いている間は蝉回しによって火力が落ちます。
ただしWSは基本的に100即打ちが可能。
サポシは騙しWSを開幕に持ってくることで、その後タゲが来なくなり物凄く楽になります。
ただし開幕用にWSを温存するので100即打ちは不可能。
上のrep上ではサポシの方の時間当たりのダメが98551/hに対して、サポ忍の方は75240/hとサポシの方がかなり強く見えますね。
マーチかメヌエットかの差にしても、随分差が激しいような気がします。
サポシ時にはラスリゾの存在を忘れていたので、その差でもありません。(ぇ
ターゲット占有率の差がとても影響しているのかな?
ちなみにターゲット占有率は、サポシ時が2.5%、サポ忍時が29.5%でした。
忍盾でタゲ回し前提ならサポ忍で良いとしても、ナ盾ならやっぱりサポシが良いのかな~。
自分で忍者をしていた観点からすると、忍盾でも騙して欲しいところはありましたけどね。
蝉2と蝉1の両方を持っているのが強みですしね~。
それにしても、やっぱりギロって平均ダメが高いような気がします。
前回も書いたけれど、TP修正がクリじゃないからかな~。
クリティカル修正じゃない分、安定感があると言うのか。
その分ダメキャップは低いのかもしれませんけどね。
兎にも角にも、ギロのモーションは撃ってて楽しいです。ヽ(’∇’)ノ
コメント
捨てると祟られそう。((((゜Д゜;))))