さぼっている間に、学者と侍を立て続けにLv75にしました。
侍は72で止めていただけですけどもね。

侍のLv上げ用装備を倉庫や競売へ流したら、空きが40も増えたわー!
Lv55辺りからの武器・防具を全部持っていたのがしんどかったんです。

しばらくは侍のスキル上げになりそうですが、持っている装備だけでビシージ辺りで上げきる作戦。
両手刀がLv73、両手槍がLv72のキャップにはなっているので、そこまで時間はかからないはず・・・。



この学者と侍のメリポをようやく振れる(厳密にはメリポに行ける)ようになったんですが、一体どうやって振れば良いのかしらね?

ジョブを出すか出さないかで言えば、たぶん2ジョブ共出さないわけで、あくまで趣味の範囲なわけです。
それでも出す可能性が比較的あるのは学者になるのかなー。(何せ装備が赤白とかぶってる)





 ◆学者

<グループ1>

○グリモア使用間隔
 ・能力値1で白のグリモア、黒のグリモアの使用間隔をともに2秒短縮します。
○以逸待労の計効果時間
 ・能力値1で以逸待労の計の効果時間を10%延長します。
○計略魔法命中率、魔法攻撃力
 ・能力値1で計略の魔法命中率を+3、魔法攻撃力を+2します。
○机上演習上限
 ・能力値1で机上演習によるMP蓄積量の上限を+10します。

<グループ2>

○不惜身命の章
 ・白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
 ・次に唱える白魔法の命中率がアップ。
 ・能力値1で魔法命中率を+5します。
○一心精進の章
 ・黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
 ・次に唱える黒魔法の命中率がアップ。
 ・能力値1で魔法命中率を+5します。
○天衣無縫の章
 ・白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
 ・次に唱える白魔法の敵対心をダウン。
 ・能力値1で敵対心を-10します。
○無憂無風の章
 ・黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
 ・次に唱える黒魔法の敵対心をダウン。
 ・能力値1で敵対心を-10します。
○大悟徹底
 ・グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。使用間隔:10分
 ・能力値1で使用間隔を1分15秒短縮します。
○陣頭指揮
 ・陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与する。初期値:ステータス+3
 ・能力値1でステータスを+1します。



ぶっちゃけグループ1は何に振って良いのかわからない。 ヽ(´ー`)ノ
そもそも計略とかいるの・・・?
机上はMP蓄積量の上限がアップするだけで、アップされた分机上完了までに時間がかかるようだから、毎回しっかり机上するなら無意味。

となると余ったのはグリモアですが、普通は白グリ使いっぱなしだよね・・・。
大抵の場面でサポ赤だし、白グリから黒グリを使った時点で、白に戻した時に白の補遺を毎回やり直すなんて、アビのリキャ的な意味でしんどそう。
いや、リキャはそうでもないのかしら・・・?
でも微妙だわ。

何この使えない一覧。

計略が使えない魔法前提で語っていますが、もしもメリポを振ったら大化けすると言うのなら、計略関連にそれぞれ5振りとか・・・?



グループ2は、選択の余地すらないというか、振れるものがあるというか。
大悟徹底と陣頭指揮に5振りでしょうか。

白魔法の命中上げが一番意味なさそう。
黒魔法は、精霊特化PT前提ならアリですかねー。
敵対心は下げるのに越したことはないですがー・・・。
如何せん、魔命と敵対心を触るごとにCharge2とか、他が使い辛くなるから使わなさそうです。

大悟徹底が5分アビまでにはなるらしいから、例えば5分に1回白グリ状態でディスペルやスリ2が使える。
ただ、果たして5分に1回というのが良いのか悪いのか。

陣頭指揮を5振りにすると、陣に対応した天候の属性ステータスが+7になるらしい。
メリポをやるにしても、何をやるにしてもこれしかないですね。





 ◆侍

<グループ1>

○心眼使用間隔
 ・能力値1で使用間隔を2秒短縮します。
○護摩の守護円使用間隔
 ・能力値1で使用間隔を20秒短縮します。
○ストアTP効果
 ・能力値1でストアTPを+2します。
○黙想使用間隔
 ・能力値1で使用間隔を6秒短縮します。
○残心確率
 ・能力値1で残心の発動率を1%アップします。

<グループ2>

○士気昂揚
 ・標的のパーティメンバーに自身の100を超えた分のTPを分け与える。使用間隔:15分
 ・能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
○峰打ち
 ・両手刀で強打しスタンさせ、悪疫状態にすることがある。使用間隔:15分
 ・能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します。
○意気衝天
 ・残心命中時にTPが多く貯まる。
 ・能力値1でTPを+3します。
○正正堂堂
 ・敵の正面からウェポンスキルを打つ場合、ダメージにボーナスを得る。
 ・能力値1でダメージを5%アップします。(但し4段階目以降は、能力値1につき2%ダメージアップ)



グループ1は、ソロ仕様にするなら心眼に振りたいところ。
メリポ仕様にするなら、6振り用にストアTP5振りまでは硬いのかなー。(私の場合)
あとは単純にTPが増えて火力の上がる黙想5振りとか。
残心は5振りしても体感できるのかしら?(残心自体は使える子)

と考えると、メリポで侍を出すことはあり得ない(両手刀8振りなんて絶対しない)ので、心眼と黙想に5振りかな~。
ビシージではサポ踊で、TPはHPに変えています。( ̄ー ̄)b



グループ2の士気昂揚は、そんな場面が自分的に想像ができない。
峰打ちは、当たるならソロには良いかもね!?(でも期待値は薄いらしい)
意気衝天に振るなら、残心も振らないといけないんだろうか・・・?
そもそもSTP計算をしている侍にはいらないんじゃなかろうか。
でも殴られる可能性のあるソロには良いのかしら。
正々堂々は火力仕様だな~。

私としては峰打ちと意気衝天かしら。
峰打ちに振る人なんているんだろうか・・・。
普通はどう考えても士気昂揚と正正堂堂だと思うんです。





とりあえずはそんなところに振っていこうかと思います。(’∇’)

コメント

ゴザ
ゴザ
2009年2月18日11:17

学者のメリポってどう見ても作りが雑ですよね。
使えないというより使いようがないって感じで。焦って実装すること無かったんじゃないかな~という印象です。

さや
2009年2月18日18:55

>ゴザさんへ。

振れば使うのかもしれないけど、頑張って使う(使ってみようと頑張らないと使えない)観がありそうですねー。
もうちょっとまともなアビなりが欲しかったです。
机上で増えたMPを誰かに上げるとか(白のデヴォっぽいなw)、グループ2の4種はせめてCharge1にするとか。
もっと手の加え様があるだろうに~。

nophoto
Aboyarp
2014年1月8日9:05

Now that’s subtel! Great to hear from you.

nophoto
Daniel
2014年1月9日17:38

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