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色々想定外過ぎた。
2008年12月26日 レベル上げ@FFXI コメント (5)世間ではクリスマスだと言うのに(あまり関係ないような気もしますが)、どういうわけか相方が珍しく風邪(?)をひいて寝込みました。
いくら風邪をひいて会社を休んでも、今まで見た相方はFFやったり漫画読んだりと、「会社休んでるのに何やってるの!?」とつっこみたくなるようなものだったんですよ。
ところが今回。
朝から調子も悪かったようですが、出社するものの相当具合が悪かったらしく、10時頃に早退して帰ってきました。
その後病院へ行って点滴も打ってもらってきました。
さや 「今日はFF禁止ね!」
相方 「うん・・・寝る・・・」
(;゜ロ゜)!!!!!!!!!!
今、何と・・・?
寝るって聞こえたんですが?
ありえないー!
それでもってホントに寝てるし。
もちろんそれが普通のはずなんだけど、相方的にはおかしい。
こんな相方初めて見たよ!
というわけで、相方に初めて看病というものをしました。
そんなクリスマス。
前日のイブはしっかりFFしていたんだけどねー。
それこそピンピンしていたのに。
そのレベル上げ報告。
侍&詩人はレベル72になりまして、一旦休止らしいです。
レベルシンクの世の中で果たして72~で誘われるのかと言うのは置いておくとして、イギト胴が欲しいので、それを取れるまでやらないんだそうです。
イギト胴を取る為にはアサルトをやらなければならないんですが、一番良いのはペリキアの架橋でしょうね。
しかし伍長になっていないばかりかまだ上等傭兵なので、あと2ランク上げなければいけません。
更に言うなら、チケットは今現在100層をしまくり中(厳密に言えばアス頭取り中)なので、ランク上げに割けません。
通算13回アス頭主催優先をやって一度もアスを見ていない相方は、一体いつ取ることができるのでしょうか。
そんなわけで、今度のセットは青&モンクです。
相方が何故モンクなのかは謎なんですが、とりあえず上げたいらしい。
一方の私は、他に上げるジョブがないという理由で青。
青はラーニングで辛い過去があったのであまり触りたくはなかったんですが、それほど辛くはなくなったようなので再開することにしました。
構成:忍暗狩モ青白(レベル22シンク~)
狩場1:クフィム島、カニ・魚
狩場2:ユタンガ大森林、マンドラ・ゴブリン
NAリーダーでNAらしい構成。
こういう非常に危険なPTには、相方は無言でPLを連行します。
2アカ持ちだからできる技です。
逆にアタッカー寄りなPTには非常に有利な経験値稼ぎになるわけで、何とも言えない複雑な感じ。
NAメンバーズの割に、前衛が良い動きをしていたんじゃなかろうか。
ところで青ってレベル30~のワイルドカロットを覚えるまでは、ケアルのように使える青魔法がないんですよね・・・。
花粉は自分のみだし、癒しの風は範囲だし。
ということで本来ならサポ白で行くわけですが、狩場が変わってもサポ忍のまま行ってしまう私。
いや、ホントはサポ白だとMPも増えるし、マンドラでサポ忍とかセミすぐ剥げて使えないしって思ってたのだけど、
面 倒 だ っ た か ら さ !
一応相方に聞いてみたんですよ。
さや 「サポ忍の二刀流と、普通の一刀流、どっちが攻撃回数多い?」
相方 「二刀流」
さや 「じゃあ今のレベルでも、通常攻撃だけで見ると二刀流の方が与ダメ増える?」
相方 「うん」
二刀流に決定。( ̄ー ̄)
正直、青魔法には期待していなかったんです。
結局MP使うし、黒的な位置なんだろうと思っていたんです。
実際そうなんだけどもね。
だから少しでも殴りで貢献しようと、そう思ったわけです。
それがrepを見てびっくりしました。
以下rep (ユタンガのみ)
倒した数:77
平均獲得経験値:167.8(+37.5)
総獲得経験値[内専心]:15809[0]
平均戦闘時間/間隔:84.9s/12.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h5m8s[1h48m54s/16m14s]
時給[専心抜]:7580.2[7580.0]
総獲得ギル:7G
最大チェーン/平均:5/3.8
モンスター_________________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Goblin Smithy_____________ _____1 ___1.3% ___________49s _______49s ________156 _156.0[_156/_156]
Yuhtunga Mandragora_ ____76 _98.7% ___1h48m5s ___1m25s _____12763 _167.9[_200/__70]
与ダメ__________ ___全部(___._%)_____________ __通常_________________ __遠隔___________ その他_
暗/戦_______ __14594(_19.3%)[__8041/h] _11791[_250/_449] ______[____/____] __2395[__36/__36]
モ/戦_______ __15665(_20.7%)[__8631/h] _12359[_665/1247] ______[____/____] __3306[__60/__60]
狩/忍_______ __15338(_20.3%)[__8451/h] __3132[_339/_542] _9423[_263/_408] __2783[__39/__50]
忍/戦________ ___8390(_11.1%)[__4623/h] __7183[_600/1128] ______[____/____] __1207[__26/__26]
Sayarin_____ __19974(_26.4%)[_11005/h] __4271[_298/_454] ______[____/____] _15703[_352/_384]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル
暗/戦________ _11791 __47.4[_111/___0] _55.7%[_250/_449] __6.8%[__17/_250]
モ/戦_________ _12359 __19.2[__48/___0] _53.3%[_665/1247] __8.1%[__54/_665]
狩/忍_________ __3132 ____9.4[__28/___0] _62.5%[_339/_542] ___8.3%[__28/_339]
忍/戦_________ __7183 __12.1[__33/___0] _53.2%[_600/1128] __6.5%[__39/_600]
Sayarin_______ __4271 __14.9[__36/___0] _65.6%[_298/_454] _11.7%[__35/_298]
与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
狩/忍________ __9423 __35.8[__56/__26] _64.5%[_263/_408] _12.2%[__32/_263]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/戦________ ウェポンバッシュ___ ___102 ___8.5[___9/___8] 100.0%[__12/__12]
________________ シャドーオブデス___ __2293 __95.5[_152/__53] 100.0%[__24/__24]
モ/戦________ カウンター____________ ___363 __21.4[__36/__12] 100.0%[__17/__17]
________________ コンボ__________________ __2943 __68.4[_156/__32] 100.0%[__43/__43]
狩/忍_______ イーグルアイ________ ___218 _218.0[_218/_218] 100.0%[___1/___1]
________________ スナイパーショット ___106 __53.0[__56/__50] 100.0%[___2/___2]
________________ スプリットショット__ ____102 _ _51.0[__57/__45] _ 66.7%[___2/___3]
________________ ホットショット________ __2357 __69.3[__96/__48] _77.3%[__34/__44]
忍/戦_______ 滴_________________________ ____73 __36.5[__59/__14] 100.0%[___2/___2]
________________ 烈_______________________ __1134 __47.3[__87/__10] 100.0%[__24/__24]
Sayarin_____ ヘッドバット__________ __5426 __31.5[__52/___1] _84.7%[_172/_203]
________________ メッタ打ち_____________ __9511 __63.4[_108/__15] _99.3%[_150/_151]
________________ レッドロータス_______ ___713 __47.5[__86/__39] 100.0%[__15/__15]
青って持久力がないじゃないですか。
そこで取る行動って大まかに分けると2つなんです。
1. MPがあるうちはガンガン使ってMPが回復するまでヒーリング
2. 細かくMPを使って、適度にヒーリング
一見すると2の方が良さそうに感じます。(私は)
青にはヘッドバットがありますから、それを使い続けてスタン状態をなるべく保たせるのが効率的?
とか思っていたんですがー。
とにかくMPがすぐ尽きる。
どうせ尽きるならガッツリ削ってガッツリヒーリングした方が良かったりする・・・?
とクフィムで思い、以後2匹でMPを使い切って1匹でヒーリング~。
弱体系の青魔法は一切撃たずに、ヘッドバットとメッタ打ちだけ連射!
みたいな作戦にしたわけです。
でもPLがいて連戦していたので、後衛のMPとかは関係なしに釣ってくるこういうPTだと、repで青の総ダメは伸びないだろうな~。
・・・それが何で私がトップダメ!?
青魔法って恐ろしい。
結果的に二刀流にした意味はよくわかりませんでした!
いくら風邪をひいて会社を休んでも、今まで見た相方はFFやったり漫画読んだりと、「会社休んでるのに何やってるの!?」とつっこみたくなるようなものだったんですよ。
ところが今回。
朝から調子も悪かったようですが、出社するものの相当具合が悪かったらしく、10時頃に早退して帰ってきました。
その後病院へ行って点滴も打ってもらってきました。
さや 「今日はFF禁止ね!」
相方 「うん・・・寝る・・・」
(;゜ロ゜)!!!!!!!!!!
今、何と・・・?
寝るって聞こえたんですが?
ありえないー!
それでもってホントに寝てるし。
もちろんそれが普通のはずなんだけど、相方的にはおかしい。
こんな相方初めて見たよ!
というわけで、相方に初めて看病というものをしました。
そんなクリスマス。
前日のイブはしっかりFFしていたんだけどねー。
それこそピンピンしていたのに。
そのレベル上げ報告。
侍&詩人はレベル72になりまして、一旦休止らしいです。
レベルシンクの世の中で果たして72~で誘われるのかと言うのは置いておくとして、イギト胴が欲しいので、それを取れるまでやらないんだそうです。
イギト胴を取る為にはアサルトをやらなければならないんですが、一番良いのはペリキアの架橋でしょうね。
しかし伍長になっていないばかりかまだ上等傭兵なので、あと2ランク上げなければいけません。
更に言うなら、チケットは今現在100層をしまくり中(厳密に言えばアス頭取り中)なので、ランク上げに割けません。
通算13回アス頭主催優先をやって一度もアスを見ていない相方は、一体いつ取ることができるのでしょうか。
そんなわけで、今度のセットは青&モンクです。
相方が何故モンクなのかは謎なんですが、とりあえず上げたいらしい。
一方の私は、他に上げるジョブがないという理由で青。
青はラーニングで辛い過去があったのであまり触りたくはなかったんですが、それほど辛くはなくなったようなので再開することにしました。
構成:忍暗狩モ青白(レベル22シンク~)
狩場1:クフィム島、カニ・魚
狩場2:ユタンガ大森林、マンドラ・ゴブリン
NAリーダーでNAらしい構成。
こういう非常に危険なPTには、相方は無言でPLを連行します。
2アカ持ちだからできる技です。
逆にアタッカー寄りなPTには非常に有利な経験値稼ぎになるわけで、何とも言えない複雑な感じ。
NAメンバーズの割に、前衛が良い動きをしていたんじゃなかろうか。
ところで青ってレベル30~のワイルドカロットを覚えるまでは、ケアルのように使える青魔法がないんですよね・・・。
花粉は自分のみだし、癒しの風は範囲だし。
ということで本来ならサポ白で行くわけですが、狩場が変わってもサポ忍のまま行ってしまう私。
いや、ホントはサポ白だとMPも増えるし、マンドラでサポ忍とかセミすぐ剥げて使えないしって思ってたのだけど、
面 倒 だ っ た か ら さ !
一応相方に聞いてみたんですよ。
さや 「サポ忍の二刀流と、普通の一刀流、どっちが攻撃回数多い?」
相方 「二刀流」
さや 「じゃあ今のレベルでも、通常攻撃だけで見ると二刀流の方が与ダメ増える?」
相方 「うん」
二刀流に決定。( ̄ー ̄)
正直、青魔法には期待していなかったんです。
結局MP使うし、黒的な位置なんだろうと思っていたんです。
実際そうなんだけどもね。
だから少しでも殴りで貢献しようと、そう思ったわけです。
それがrepを見てびっくりしました。
以下rep (ユタンガのみ)
倒した数:77
平均獲得経験値:167.8(+37.5)
総獲得経験値[内専心]:15809[0]
平均戦闘時間/間隔:84.9s/12.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h5m8s[1h48m54s/16m14s]
時給[専心抜]:7580.2[7580.0]
総獲得ギル:7G
最大チェーン/平均:5/3.8
モンスター_________________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Goblin Smithy_____________ _____1 ___1.3% ___________49s _______49s ________156 _156.0[_156/_156]
Yuhtunga Mandragora_ ____76 _98.7% ___1h48m5s ___1m25s _____12763 _167.9[_200/__70]
与ダメ__________ ___全部(___._%)_____________ __通常_________________ __遠隔___________ その他_
暗/戦_______ __14594(_19.3%)[__8041/h] _11791[_250/_449] ______[____/____] __2395[__36/__36]
モ/戦_______ __15665(_20.7%)[__8631/h] _12359[_665/1247] ______[____/____] __3306[__60/__60]
狩/忍_______ __15338(_20.3%)[__8451/h] __3132[_339/_542] _9423[_263/_408] __2783[__39/__50]
忍/戦________ ___8390(_11.1%)[__4623/h] __7183[_600/1128] ______[____/____] __1207[__26/__26]
Sayarin_____ __19974(_26.4%)[_11005/h] __4271[_298/_454] ______[____/____] _15703[_352/_384]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル
暗/戦________ _11791 __47.4[_111/___0] _55.7%[_250/_449] __6.8%[__17/_250]
モ/戦_________ _12359 __19.2[__48/___0] _53.3%[_665/1247] __8.1%[__54/_665]
狩/忍_________ __3132 ____9.4[__28/___0] _62.5%[_339/_542] ___8.3%[__28/_339]
忍/戦_________ __7183 __12.1[__33/___0] _53.2%[_600/1128] __6.5%[__39/_600]
Sayarin_______ __4271 __14.9[__36/___0] _65.6%[_298/_454] _11.7%[__35/_298]
与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
狩/忍________ __9423 __35.8[__56/__26] _64.5%[_263/_408] _12.2%[__32/_263]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
暗/戦________ ウェポンバッシュ___ ___102 ___8.5[___9/___8] 100.0%[__12/__12]
________________ シャドーオブデス___ __2293 __95.5[_152/__53] 100.0%[__24/__24]
モ/戦________ カウンター____________ ___363 __21.4[__36/__12] 100.0%[__17/__17]
________________ コンボ__________________ __2943 __68.4[_156/__32] 100.0%[__43/__43]
狩/忍_______ イーグルアイ________ ___218 _218.0[_218/_218] 100.0%[___1/___1]
________________ スナイパーショット ___106 __53.0[__56/__50] 100.0%[___2/___2]
________________ スプリットショット__ ____102 _ _51.0[__57/__45] _ 66.7%[___2/___3]
________________ ホットショット________ __2357 __69.3[__96/__48] _77.3%[__34/__44]
忍/戦_______ 滴_________________________ ____73 __36.5[__59/__14] 100.0%[___2/___2]
________________ 烈_______________________ __1134 __47.3[__87/__10] 100.0%[__24/__24]
Sayarin_____ ヘッドバット__________ __5426 __31.5[__52/___1] _84.7%[_172/_203]
________________ メッタ打ち_____________ __9511 __63.4[_108/__15] _99.3%[_150/_151]
________________ レッドロータス_______ ___713 __47.5[__86/__39] 100.0%[__15/__15]
青って持久力がないじゃないですか。
そこで取る行動って大まかに分けると2つなんです。
1. MPがあるうちはガンガン使ってMPが回復するまでヒーリング
2. 細かくMPを使って、適度にヒーリング
一見すると2の方が良さそうに感じます。(私は)
青にはヘッドバットがありますから、それを使い続けてスタン状態をなるべく保たせるのが効率的?
とか思っていたんですがー。
とにかくMPがすぐ尽きる。
どうせ尽きるならガッツリ削ってガッツリヒーリングした方が良かったりする・・・?
とクフィムで思い、以後2匹でMPを使い切って1匹でヒーリング~。
弱体系の青魔法は一切撃たずに、ヘッドバットとメッタ打ちだけ連射!
みたいな作戦にしたわけです。
でもPLがいて連戦していたので、後衛のMPとかは関係なしに釣ってくるこういうPTだと、repで青の総ダメは伸びないだろうな~。
・・・それが何で私がトップダメ!?
青魔法って恐ろしい。
結果的に二刀流にした意味はよくわかりませんでした!
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コメント
架橋作戦ですが慣れるまで結構失敗したドン臭いガルカです
チケットの遣り繰りが大変ですがAMもクリアして階級も上げきったら(ストック合わせて)チケット5枚になるってめがねヌコが言ってた
相方がメインキャラでイギトを取るまで画面は見ていたのでやり方は把握していましたし、そこから自分のイギトを取るのに何度も通っていたのです。
この環境でプロじゃなかったら私はおかしい!はず!
実際は普通です。(´ー`)
大尉なりたいですの~。
5枚欲しい~。
いあ、でもこう考えるんだ!もうマートキャップでさらに次のキャラも75もち
だから飽きてきたんだよw
んー、別にランクごとのアサルトをやっていなくても昇格はできますよー
普通より回数が多いだけで中尉までなら一応なれます(´ω`)
うちなんかも少尉が2つ残ってた辺りにナイズルいきまくってたら
中尉になれましたので適度に確認しておくといいかもっすよ~
なのでランクよりはポイントがきびしいですね・・・
私も戦績貯める系のアサルトでポイントを稼いで、中尉までにはなれましたね~。
しかし大尉になるには未クリアのものが待っている・・・。
すごい辛い!
とりあえず次郎は何で稼ぐのかな~。(´・ω・`)