今回のパッチで個人的に影響を受けたもの、というと

 <stpt>が使えるようになったこと。

これ、すっごく便利な部分が多いんですよねー。



リンバスでアルテマをやる時はアラになるわけですが、
例えば6人PTだけの場合、6人目の人をタゲるのって、3人目、4人目の人をタゲるよりも楽なわけですよ。
コントローラーの十字キーを上1つ押すだけでタゲれちゃいますしね!

これがアラになるとそうもいかなくなるので、5つ下を押すことになるわけですが、その中に途中で着替えする人にぶち当たるとタゲが外れるので

    ヽ  (  `  Д  ´  )  ノ

となってしまうわけです。

その点、<stpt>は、アラメンバーをタゲることがないので、6人PTと同じ感覚でターゲットできちゃう上、

仮にターゲットした人が着替えても、なんとタゲが外れない!

これスゴイ!(゜▽゜)



ということで、元々PTメンバーにしか発動しないイレース、リジェネを<stpt>に変えたんですよねー。
それでもって使い勝手が良かったので、ヘイストとかも<stpt>に直しました。





それでナイズルアサルトへ行ってきました。

 <stpt> うざああああああああぁぁぁぁっぁぁぁっ



今まで私は <stpc>を使っていました。

確かに着替えをされるとタゲが外れるという難点はありますが、PCの頭上にターゲットマークが出ますよね。
何気に私はこの機能を物凄く活用していたんだということに気付いてしまいました。

魔法を使用したい人と自分との距離感だとか、
今どこら辺にいるのかを調べるのにターゲットロックを一瞬押したりだとか、

それで射程まで来たら実行。

みたいな感じ。

これがさっぱり使えなくなったのです。

確かにPTメンバーの名前の横に誰をタゲっているのかが表示されますが、どちらかと言うとその人との距離感のような視覚的ターゲットを重視していたらしい。



ナイズルでは必ず前衛が側にいるわけではないし、曲がり角も多くて見えないこともあるので、

ターゲットしても頭上にマークが見えなければ(側にいないんだな)(見えないな)とか、
魔法を詠唱しようとしてできなかった時、どこにいるのかを一時ターゲットロックをして確認したりとか、
(もう少ししたら側に来るかな)とか、

色々確認していたのですよ。



でも<stpt>に変えたらマークが出なくて、

魔法が詠唱できないのに、その人がどこにいるのか今までの感覚でいるとわからないとか、
そんなことが何度かあった後は、そもそも側にいるのに、頭上にマークが出ないから側にいないと思い込んでしまうとか、



何だかもう、不都合だらけな感じ!



慣れれば良いだけなのかしら?

でも、ケアルマクロを<stpt>に変える勇気がありません。
遠くですごくHPが減っている人をケアル5とかでタゲりながら走って、射程に入ったら発動させることって結構あるんだもん!

距離感重要!



結局<stpc>に戻しました。(´ー`)

私が上手く使えるのはアラの時だけだなー。

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