詩人deメリポ。
良い感じで狩場巡りをしています。
あとは火山と山かしら!
構成:忍戦モ(→戦)詩赤赤
狩場:バフラウ段丘(翡翠廟前)
リーダー忍者さん。
6人揃った構成を見たら、忍戦戦モ詩赤でした。
後衛2なのでコリブリなのかと思いきや、
「マムージャ監視哨見てきますね^^」
えっ!?
翡翠廟前があいていたのでキャンプはそこに決まったのですが、私が物凄くつっこみました。
ここは赤さんがつっこむとこじゃないのかしら・・・。
前衛4なら間違いなくワイバーンをやることになる。
>(なるべくやらない方向でと言われる)
赤1人ではとてもきつい。
>(スルーされる)
私がサポ白にしよう。
>(却下される)
何ていうやり取りをしていました。
最終手段で狩場変更してもらおうと思っていたら、戦士さんが赤になることに。
ちょうどフレからもテルが来ていて状況を話していたら、赤になった戦士さんは知り合いっぽいかったw
だから戦士さんはずっと白門で待機していたのかしら?(´ー`)
何にしろ、ヨカッタ。
というか、赤に優しくないリーダーおおすg
これ、私が赤だったなら、狩場を変えてくれなかったら確実に用事を思い出すね!
もしくは死者が出たら抜けr
詩人はやること変わらないから良いんだけどね。(´・ω・`)
狩り開始1順目。
モンクさんの回線が落ちる。
2順目途中で戻ってきたけれど、また落ちる。
その後2順程するものの、戻ってこないので補充をすることになり、一旦休憩して戦士さんが入ってきました。
ちょうど戦士さんが入って通路の敵をやり始めた頃にモンクさんが戻ってきて、落ちた場所が広場だったので放置されていたマムにやられてみんなのところで死。
何という不運・・・。
その後、途中で一度戦士さんも回線落ちするものの戻ってきました。
今って回線が不安定なのかなー?
監視哨での私のパターン。
スタートは通路と広場の中間地点の安全地帯。
ここでプク&白からやっていきます。
スタートはエリア付近の黒&白からやるPTもありますが、私が詩人の時は無理を言って移動してもらいます。
後々楽だから!
ちょっとの差ですが、私には大事!
ここは独占なら敵が枯れることはないのですが、逆に言うとPOPしちゃうので注意が必要です。
更に沸き待ちをしない釣り方をする為に、スタートのプク&白を基準に釣っていきます。
プク>白>白>黒>プク>竜>忍>シ>忍>獣
この流れは大体どのPTをやっても一緒です。
ワイバーンを入れていくかどうかを決める手段として、最初のプク&白が2匹共沸く状態まで敵を釣ること。
エリア付近の黒&白から始めると、その場所まで行かないと沸いているかがチェックできません。
でも通路のプク&白から始めると、後衛に歌いに行った時や前衛位置からでもチェックすることが可能です。
更に奥スタートだとチェックしづらい為、放置時間が増えて、通路をやり始めた時には広場もどんどん沸いてしまうという状態に陥ります。
下手をすると広場の敵がリンクしちゃいます。
余計な走りを入れない為に、そして順番をキープする為に、スタート地点は大事なのー。
そして何故2匹沸きまでなのかと言うと、1匹沸きの状態から始めると、そのターンの戦闘スピードが速かった時に沸き待ちになることがあるからです。
「沸き待ち=無駄な時間=歌い辛い」という状態を作らない為に、独占状態なら必ず2匹を待ちます。
逆にそれ以上待つと、今度は広場も沸き始めるのでそれもダメなんです。
後衛位置が広場付近になっていて、絡まれるのですよねー。
ちょっとずつみんなのことをずらしていきながら、必ず前衛も後衛も安全地帯になるように敵を配置します。
2匹沸きというのは、それがとても上手くいく数なんです。
しかし、ハプニングはあります。
今回もそうでした。
回線落ちしちゃった人が出ると、そこでがくんと戦闘スピードが落ちます。
そのままやり続けることは可能ですが、次のPOPスピードに影響する為、
回線落ちで戻ってきた人が入ってからは沸きが遅い。
戻ってきたペースに合わせて他のもの(ワイバーンなど)を混ぜていくと、2周目から通路途中で広場が沸いて順番が変わる。
といったことになります。
もうそこはペースを落とすわけにはいかないので、基本は順番通りで絡まれたらその敵もやっていくしかありません。
あとはどこで何を混ぜたかキッチリ覚えていないと、次の回に苦労するので覚えるようにします。
この混ざり具合がチェーン切れちゃう一番の要因なんですよねぇ。
挑発する人と他の前衛さんの意思が噛み合っていないと、別のものをしようとするんです。
釣ってきた敵を優先する人と、絡んだ敵を優先する人がいますね。
大抵は近い方からやる人が多いですが、そこは前衛の向いている方向が違うと、また違ってきたりします。
詩人は指示出しするしかないですが、その前に挑発入れちゃってたりするとどうしようもなかったり、挑発したのに別のに行ったりする人もいるしで、よくわからない!
人によって基準が違うのが難しいですねー。
まあ、私はどれからやってもらっても良いんです。
倒した順番さえ覚えれば問題ない!
でも面倒だから、そうならないように複数キープはしたくない!
良い感じで狩場巡りをしています。
あとは火山と山かしら!
構成:忍戦モ(→戦)詩赤赤
狩場:バフラウ段丘(翡翠廟前)
リーダー忍者さん。
6人揃った構成を見たら、忍戦戦モ詩赤でした。
後衛2なのでコリブリなのかと思いきや、
「マムージャ監視哨見てきますね^^」
えっ!?
翡翠廟前があいていたのでキャンプはそこに決まったのですが、私が物凄くつっこみました。
ここは赤さんがつっこむとこじゃないのかしら・・・。
前衛4なら間違いなくワイバーンをやることになる。
>(なるべくやらない方向でと言われる)
赤1人ではとてもきつい。
>(スルーされる)
私がサポ白にしよう。
>(却下される)
何ていうやり取りをしていました。
最終手段で狩場変更してもらおうと思っていたら、戦士さんが赤になることに。
ちょうどフレからもテルが来ていて状況を話していたら、赤になった戦士さんは知り合いっぽいかったw
だから戦士さんはずっと白門で待機していたのかしら?(´ー`)
何にしろ、ヨカッタ。
というか、赤に優しくないリーダーおおすg
これ、私が赤だったなら、狩場を変えてくれなかったら確実に用事を思い出すね!
もしくは死者が出たら抜けr
詩人はやること変わらないから良いんだけどね。(´・ω・`)
狩り開始1順目。
モンクさんの回線が落ちる。
2順目途中で戻ってきたけれど、また落ちる。
その後2順程するものの、戻ってこないので補充をすることになり、一旦休憩して戦士さんが入ってきました。
ちょうど戦士さんが入って通路の敵をやり始めた頃にモンクさんが戻ってきて、落ちた場所が広場だったので放置されていたマムにやられてみんなのところで死。
何という不運・・・。
その後、途中で一度戦士さんも回線落ちするものの戻ってきました。
今って回線が不安定なのかなー?
監視哨での私のパターン。
スタートは通路と広場の中間地点の安全地帯。
ここでプク&白からやっていきます。
スタートはエリア付近の黒&白からやるPTもありますが、私が詩人の時は無理を言って移動してもらいます。
後々楽だから!
ちょっとの差ですが、私には大事!
ここは独占なら敵が枯れることはないのですが、逆に言うとPOPしちゃうので注意が必要です。
更に沸き待ちをしない釣り方をする為に、スタートのプク&白を基準に釣っていきます。
プク>白>白>黒>プク>竜>忍>シ>忍>獣
この流れは大体どのPTをやっても一緒です。
ワイバーンを入れていくかどうかを決める手段として、最初のプク&白が2匹共沸く状態まで敵を釣ること。
エリア付近の黒&白から始めると、その場所まで行かないと沸いているかがチェックできません。
でも通路のプク&白から始めると、後衛に歌いに行った時や前衛位置からでもチェックすることが可能です。
更に奥スタートだとチェックしづらい為、放置時間が増えて、通路をやり始めた時には広場もどんどん沸いてしまうという状態に陥ります。
下手をすると広場の敵がリンクしちゃいます。
余計な走りを入れない為に、そして順番をキープする為に、スタート地点は大事なのー。
そして何故2匹沸きまでなのかと言うと、1匹沸きの状態から始めると、そのターンの戦闘スピードが速かった時に沸き待ちになることがあるからです。
「沸き待ち=無駄な時間=歌い辛い」という状態を作らない為に、独占状態なら必ず2匹を待ちます。
逆にそれ以上待つと、今度は広場も沸き始めるのでそれもダメなんです。
後衛位置が広場付近になっていて、絡まれるのですよねー。
ちょっとずつみんなのことをずらしていきながら、必ず前衛も後衛も安全地帯になるように敵を配置します。
2匹沸きというのは、それがとても上手くいく数なんです。
しかし、ハプニングはあります。
今回もそうでした。
回線落ちしちゃった人が出ると、そこでがくんと戦闘スピードが落ちます。
そのままやり続けることは可能ですが、次のPOPスピードに影響する為、
回線落ちで戻ってきた人が入ってからは沸きが遅い。
戻ってきたペースに合わせて他のもの(ワイバーンなど)を混ぜていくと、2周目から通路途中で広場が沸いて順番が変わる。
といったことになります。
もうそこはペースを落とすわけにはいかないので、基本は順番通りで絡まれたらその敵もやっていくしかありません。
あとはどこで何を混ぜたかキッチリ覚えていないと、次の回に苦労するので覚えるようにします。
この混ざり具合がチェーン切れちゃう一番の要因なんですよねぇ。
挑発する人と他の前衛さんの意思が噛み合っていないと、別のものをしようとするんです。
釣ってきた敵を優先する人と、絡んだ敵を優先する人がいますね。
大抵は近い方からやる人が多いですが、そこは前衛の向いている方向が違うと、また違ってきたりします。
詩人は指示出しするしかないですが、その前に挑発入れちゃってたりするとどうしようもなかったり、挑発したのに別のに行ったりする人もいるしで、よくわからない!
人によって基準が違うのが難しいですねー。
まあ、私はどれからやってもらっても良いんです。
倒した順番さえ覚えれば問題ない!
でも面倒だから、そうならないように複数キープはしたくない!
コメント
ファングで事故死多いような気がします。
ま、でも人いたら贅沢言ってられないですよね。。。
「死ぬのはオレだ、釣ってくるなw」ってよく言われます。
でも釣ります^^
チェーン切れても待っててくれるPTなら、私もワイバーンしたくないですね〜。
足速い子は苦手です。
個人的な体感ですが、
・翡翠前でワイバーンを混ぜないといけないPTは事故死がない。
・マムークやバフラウ広場で仕方なくワイバーンをするPTは事故死が多い。
と思っています。
何故かしら・・・?
しかも構成は詩とうちの赤が後衛ってのが多いですね
うまい具合に蝉とタゲがまわってれば一応いけますが
不慮の事故はまああるときはあるのでやっぱ後衛3かなぁ?
まあ誘われればついていきますけどねw
アトルガンエリア未だによくわかってないので
後衛が詩人と赤だけで行きたくないー!
最近はそれが当たり前なのかしら・・・。
やりたいことを全部やろうとするとMP尽きちゃうし、ヘイスト4人の合間を縫ってしかケアルできないし、事故死するのは必至。
常にHP全快付近にできないと怖いですねぇ。
誘われてもお断りしそうな私はヤバイのかもネ。(´・ω・`)