魔命って?

2008年4月3日 FFXI全般
FFをやらずにボーっとしていたので、リアルタイムなネタがありません。

踊り子のAFを着れたので、かなり満足しているんです。
この満足感がやばいです。

レベルを上げたいという勢いがなくなっちゃいました。

このまま赤だけソロで上げてもらうかもしれない。(´ー`)


まあ、それは置いておきまして。


いくつか取り揃えている小ネタでも書こうかと思います。



「魔法命中率って何なの?」って最近相方と話してました。

装備品に「スキル+」とは別枠でありますよね。

そもそもどのくらい上がるんでしょうか。
検証なんてする気にもならないので、そこはwikiとかジョブスレとかを見た知識を参考に、自分なりに答えを出して適当に装備しちゃうんです。

私の出した答えは、まずはスキルアップ、余った箇所で魔命アップ。
そこに関わってくるのがステータスです。

ステータスもある程度欲しいです。
どこまで下げて良いものかもはっきりとわかりません。

だからなるべくステータスがググッと上がる箇所ではステータス装備にします。(ここら辺は自分の勘)
とにかく入らない、と思えばステよりスキルや魔命重視にします。


この魔法命中率なんですが、

 「率」というからには百分率が関係しているのではないかしら。

と勝手に思っていた時期がありました。

例えば、命中率のキャップは100%のうちの95%で、逆にどんなに外しても5%は当たるようです。
魔法もどうやら同じではないかということらしいんです。

このこと自体がウソか本当かもよくわからないんですけどね?

メリポに詩人で行って「今日はララバイが100%入った」、赤で行って「スリプルが1度もレジられなかった」なんてことは普通にあります。
これはメリポにおいての敵の数が、試行回数としては少ない為に生じる誤差から出る数値らしいです。


とりあえず、ここまでのお話が正しいという前提で。

この何%という数値を上げるのが魔法命中率なのだと思っていたんです。
魔法命中率+1と表記されているならなら、+1%アップとかね!

ただこの考えでいくと、例えばスキルが物凄く低くて絶対レジられそうな敵がいるとします。
極端な話、Lv1の自分に対してLv75の敵においてでも、5%は魔法が入る可能性があることになるんですが、魔法命中率15%の装備をしたら20%は魔法が入ってしまう。

やばくない・・・?

80%くらいで入っていたものなら、キャップを満たしちゃいますよね。


なんてことを相方に言ったら、

「そもそもスクエニが、どういう意図で魔法命中率を設定しているかがわからないと話にならない」

「魔法は殴りと違って検証自体が物凄く難しいから、考えるだけ無駄」

と言われてしまいました。ヽ(´ー`)ノ


結局、最後に頼れるのは自分の体感・・・と。



体感話繋がりなのですが、メリーのホルンってありますよね。
ララバイ+1の楽器です。

ララバイで30秒寝るのが3秒(5秒?)延びるらしいんです。
時間が延びるのは確定事項なのですが、もう1つ言われているのが「ララバイのレジ率が下がる」こと。

これは検証されてはいるのだけれど、はっきり言って結果があやふやなのです。

あやふやということは、体感ではよくわからないレベルだということです。


たったそれだけの理由で、私は王国槍兵制式角笛を使っています。

よくわからないものを使うより、とりあえずステータスを選んだの!

とりあえず体感で困っていないから平気!

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