私のメリポ。@吟遊詩人 その2
2008年1月18日 メリポ@FFXI コメント (2)その1からの続き・狩場別編です。
<コリブリ>
敵さえいれば、1匹キープを永遠にやっていれば問題ありません。
前衛の火力がちゃんとあるPTなら、一段でも枯れちゃうので中段にいて下段をつまみ食い(その逆も)とかもしちゃいます。
ただそんなPTだと歌う暇が本当にないので、早め早めに釣って歌うことを念頭に。
慣れてくれば、2曲も余裕です。
一番のネックはバラくらいです。
バラよりも釣り、側に沸いてるならバラを歌う、くらいの気持ちでも良いかもしれません。
ただし後衛が赤のみなら、バラ優先が良いPTもあります。
コリブリの場合、釣り方も2種あります。
私のようにエレジー釣りが好きな人もいれば、投てき釣りが好きな人もいます。
私もベーンを持ってはいるのですが、どうも装備変更で点滅した時に釣ってる(投げている)感覚が自分になくて動いちゃってキャンセルになったりで、肌に合わないのでやめました。
その後またエレジーを入れる手間がないのも楽なので、私はエレジー派。
エレジーで釣った場合、レジられないとコリブリはその場にしばらく止まるので、キャンプ地に辿り着くまでに間が空いて嫌だと思う人は投てき釣りでしょうか。
ここでの一番の問題は、敵が足りない時とララがレジられた時とリンクさせてしまった時。
敵が足りないと、味方に歌なんて歌ってる場合じゃありません。
とりあえずサポ忍のレーダー凝視でエレジーの<stnpc>マクロ連打。
この狩場に限らずそんな感じです。
ララがレジられた時は結構ピンチです。
赤さんが上手いと釣ってきた後のレジまで見てくれるので、素早くスリプルをかけてくれます。
ただし赤さんにスリが飛んでいったりするので、基本的にララバイのレジはないのが好ましい。
スリが飛んでこない場合、次のララバイのリキャストまでひたすらセミ回しで耐えましょう。
そのうち挑発が飛んでくるハズです。
挑発もスリももらえず、自分や誰かが死にそうでヤバイ時。
奥義・達ララ。
でもこれは本当に最終手段です。
逆にこれで全滅しそうです。
私は使ったことありません。
達ララを使ったら、その旨をPTに伝えましょう。
そして赤さんには離れてもらい、自分もPTから少し離れましょう。
コリブリはリンクします。
リンクして釣ってしまった場合、走りながらでも必ず報告。
とりあえず1匹は寝かせましょう。
わかっている赤さんなら、イエローネームにスリしてくれます。(イエローネームの方が先に追いついてきます)
それまでのPT中の赤さんの動きを見ていて、無理そうと思った場合は達ララをしてしまうか、メリポを振っているならナイチンゲールを発動して単ララ連射です。
<タンジャナ上段マム>
普通のメリポPTなら若干POP待ち発生になりますが、ワイバーンもいなくて楽だし美味しい狩場です。
PTによってスタート地点が変わりますが、よほど殲滅の速いPTでなければ、概ね拠点は坂になるはずです。
マムには忍とシーフもいて、これを続けて釣りたい詩人さんもいるようです。
マドが必要と判断したPTには、忍>シーフという順番で釣れると詩人的にもすごく楽なので自分で調整して下さい。
最初だけリンク修羅場になったりもします。
ちなみに私は結構ぬるま湯メリポだったのでここでマドをまともにしたことがありませn
なんだかいつも前衛が廃だったからー。
慣れればこの狩場はとても釣るのが楽なので(余計なことを考えなくて良いので)、永遠にチェーンできます。
私のチェーン最高がここのキャンプ地で、狩りの最初から最後までチェーンの続いた350です。
他の狩場だと集中力が切れるのでデキマセン。
奥の黒マムを釣る時は、釣れて帰るまでに時間がかかるので早めに。
前衛を少し超えた辺りで待機していると良い感じの場所で止められます。
ただ自分が思った位置で寝かせる前に、赤の弱体や前衛の挑発が入ると「キィィィィッ」となるのは内緒です。
坂でキャンプを動かさないでいられれば一人前?
でも殲滅が速くてPOP待ちなPTになると、移動狩りに早変わり。(´ー`)
<翡翠廟前>
ここも割と釣るのが楽なキャンプ地点です。
比較的マム主体であり、地形上取り合いになりにくいのも楽なポイント。
移動狩りにするか、キャンプ狩りにするかは、赤さんの腕次第。
赤さんのサポートがあまり望めないなら、移動狩りにしないと後衛が危険な目に合います。
移動と言っても、通路と広場をちょこちょこっとずれる程度ですが、その方が沸いた敵に絡まれないので。
また殲滅の速いPTは、どうしても移動狩りに成らざるを得ません。
上手く次の敵を配置して前衛を誘導しましょう。
ここでのキーは、ワイバーンをやるPTなのかどうか。
ワイバーンを混ぜずに回るならそれに越したことはありませんが、殲滅速度の速いPTだった場合、必然的にワイバーンを狩ることになります。
釣りの数は余裕を持って、2匹沸いたくらいで最初の敵に戻る感じで釣ると、次回のPOP待ちがなくなります。
1匹POPだけだと、たまに沸き待ちになります。
ワイバーンを釣るかどうかは、このPOP次第です。
また殲滅の速いPTでは、1匹ララ釣り、1匹エレジー釣りでキャンプにお持ち帰りというパターンも出てきます。
キャンプでエレジーで釣った敵にララバイ>味方歌1曲>最初に釣った敵が走ってくるところへエレジー&ララバイ>味方歌1曲>釣りにお出かけ
こんな流れで歌う間を作ります。
注意する点としては、複数釣りになる可能性があるので、キャンプ地で1匹やりつつ2匹以上キープとなることがあります。
前衛さんでリーダー格な人が「次 ○○」と指示を出す人がいれば良いですが、いなかった場合は自分で言いましょう。
そこで次への切り替えに手間取ってチェーンが切れた場合は、釣った人の責任です。
<バフラウ広場>
基本はキャンプ張りで、ひたすら釣って持ってくる。
動きは翡翠廟前と同じです。
ただワイバーンが多めになるのと、キャンプ地に沸いてリンク>修羅場 になる可能性が非常に高いので、
例えばキャンプ地に沸く前に近くの敵を釣るようにするなどして、ある程度キャンプ地に沸くタイミングを目でつかめるようにするのが無難です。
まぁ、取り合いになるとそうも言っていられませんが、できるならキャンプ周辺の敵の沸き具合を、他PTが持っていったものも含めて覚えて下さい。
それをすることで、大体の沸き順の目安になるので釣り負けや、無駄な走りが減ります。
でも集中力が続かないので、私は2時間が限度です。
非常に疲れる分、時給2万5千の壁を比較的超え易い狩場かも?(前衛次第)
<マムーク>
私の苦手な狩場です。ヽ(´ー`)ノ
どう苦手かと言うと、
・カニを入れないとチェーンが繋がらない
・上段の敵が釣りにくい
・川があってマムのタゲが切れる
・敵を全部自分で釣れない(カニ)
・移動狩りにするとバラができない(かけにくい)
・ワイバーン多すg
こんなところですか。
個人的に詩人でバラをかけないというのは非常にイヤなので、移動狩り(巡回経路がある)にしたくないんですよね。
移動狩りは詩人が先行して前の敵を釣って、前衛の手前で止めてそこで前衛歌。
敵が2匹キープできる場所では後衛のところへ戻ってバラード。
これが基本なんですが、敵の削り具合で前衛歌のかけるタイミングもずれてきますし、キャンプを張らないので前衛も動きますし、
そうすると同じ場所で歌えないわけで1匹キープ状態じゃないとまともに歌えないんです。
でも移動狩りではキープする敵自体が同じ場所にいないわけで、非常に歌い辛い。
結局前衛歌は切らせなくて、バラを削ってしまう。
なので若干の移動はするものの広場でキャンプ狩りにして、出来うる限りの自分のスキルを使って、どうにかしてチェーンを繋ごうと思うのですが・・・。
上のマムを釣って帰るまでには完全に敵を倒しちゃうので、「そこらのカニやっててください〜」となります。
自分で釣って置いておきたい私にとって、結構屈辱的な台詞です。
秘密兵器の投てきも持ち出します。(スレより釣れる距離が長いから)
川を挟んだマムを釣るとタゲが外れて痛いので、わざわざ殴られながら釣ってきたり、2度釣りしたりもします。
奥のワイバーンはララ釣りもします。
そんな手間をかけても、他の狩場より美味しくないんだーーーーーーーー!!!!!
せっかくかけた歌はディスペルウィンドで消えるし・・・。(地味にこれがイヤd)
何より後衛が上手くないといつまでも麻痺ったまま放置されるし。(ララバイかけられなくて死にそうになr)
ワイバーンをやる分死者率高いし。
疲労度と充実度は違うというパターンが思いっきり現れる狩場デス。
ただ巡回経路の移動狩りにすると詩人は楽なんですよ。
後衛が上手ければね!
<ゼオルム火山>
苦手な人が多いと聞いてはいますが、個人的には割と楽です。
それは何故って殲滅速度が他とは落ちるから。
ただしキャンプ地までは遠いので、1匹ララ釣り>1匹エレジーお持ち帰りもたまに駆使します。
配置は完全に覚えた方が良いですね。
2、3ターンやれば大体掴めるのではないかと思います。
注意点としては、普段キャンプを張った場合の他の狩場では、前衛の戦っている敵のところへ釣った敵を配置するようにしていたところを、
場合によっては少し離すということ。
金剛身をされると痛いからなのですが、もう倒し終わる直前なら私は重ねちゃったりもします。
バイオなどはくらうと若干痛いので暗黒を釣る時はセミはあった方が良いですが、基本的にトロルは足が遅いので、セミがなくても殴られたりしないのが楽です。
狩人のザッラーカ・ザルザブンはセミ貫通なので放置。
からくりのマトンはララバイでしか寝ないので、釣った場合は最初にやってもらいましょう。
釣りに行けなくなるから!
<ウルガラン山脈>
アトルガン世代な詩人なので、実は詩人では2回しか行ったことがありません。
正直チェーンを繋ぐのがしんどいです。
ほぼ運です。
それは何故って、最低条件が全員のスキルがまともじゃないといけない、という野良には過酷な敷居があるから。
次にくるのが構成で、挑発は絶対2人、できれば3人。
その上で詩人の釣りスキルではないかなぁ。
と2回行っただけの私が言う。
いやまあ、白や赤では経験していますよ。
ここでの釣りの何がしんどいって、「デーモン足速い・動きすぎ」これに尽きます。
遠隔武器を持ち出そうかとも思うくらい、エレジーの射程にいたのに、あっという間に遠くへ走っていきます。
そうかと思うと、すっごい遠くにいたのにあっという間に近くにきて絡まれるとかもあるので、本当に困ったチャンです。
まぁ絡まれてくれた方が釣る方としては楽デス。
そしてPOP範囲が異様に広いこと。
(ここらに沸くんじゃないの?)と思ってたのに、随分遠かったり。
そのせいでえらい遠くまで足を運んだりします。
釣りをするのにマズルカも駆使したりする狩場はここだけです。
釣る広さは火山より広いのに、敵の落ちるスピードは速いので、とにかく釣りまくる。
2匹側にいるなら絶対に1匹ララ釣り、1匹お持ち帰り。
常時バラ2は残念ながら諦めて下さい。
ということでたまにナイチントルバでバラ歌い。
稀にソウル付。
ただバラの為にソウルをすると、マチメヌもやばくなって殲滅が上がる諸刃の剣。
とにかく移動狩りなのですが、チェーンを繋ぐために次の敵を配置してPTを移動させるという手段が使えないので、遠い場合は「次はどっち方向」という指示を出していきます。
100チェ行くとちょっと感動します。
私は100チェで疲れ果てて101チェで切っちゃいました。
ヘタレでごめんなさい。
こんな感じで良いですか?Kちゃん
長くて疲れたよ!
詩人のメリポ Q&A編 へ続く・・・。
→ http://diarynote.jp/d/84789/20080213.html
<コリブリ>
敵さえいれば、1匹キープを永遠にやっていれば問題ありません。
前衛の火力がちゃんとあるPTなら、一段でも枯れちゃうので中段にいて下段をつまみ食い(その逆も)とかもしちゃいます。
ただそんなPTだと歌う暇が本当にないので、早め早めに釣って歌うことを念頭に。
慣れてくれば、2曲も余裕です。
一番のネックはバラくらいです。
バラよりも釣り、側に沸いてるならバラを歌う、くらいの気持ちでも良いかもしれません。
ただし後衛が赤のみなら、バラ優先が良いPTもあります。
コリブリの場合、釣り方も2種あります。
私のようにエレジー釣りが好きな人もいれば、投てき釣りが好きな人もいます。
私もベーンを持ってはいるのですが、どうも装備変更で点滅した時に釣ってる(投げている)感覚が自分になくて動いちゃってキャンセルになったりで、肌に合わないのでやめました。
その後またエレジーを入れる手間がないのも楽なので、私はエレジー派。
エレジーで釣った場合、レジられないとコリブリはその場にしばらく止まるので、キャンプ地に辿り着くまでに間が空いて嫌だと思う人は投てき釣りでしょうか。
ここでの一番の問題は、敵が足りない時とララがレジられた時とリンクさせてしまった時。
敵が足りないと、味方に歌なんて歌ってる場合じゃありません。
とりあえずサポ忍のレーダー凝視でエレジーの<stnpc>マクロ連打。
この狩場に限らずそんな感じです。
ララがレジられた時は結構ピンチです。
赤さんが上手いと釣ってきた後のレジまで見てくれるので、素早くスリプルをかけてくれます。
ただし赤さんにスリが飛んでいったりするので、基本的にララバイのレジはないのが好ましい。
スリが飛んでこない場合、次のララバイのリキャストまでひたすらセミ回しで耐えましょう。
そのうち挑発が飛んでくるハズです。
挑発もスリももらえず、自分や誰かが死にそうでヤバイ時。
奥義・達ララ。
でもこれは本当に最終手段です。
逆にこれで全滅しそうです。
私は使ったことありません。
達ララを使ったら、その旨をPTに伝えましょう。
そして赤さんには離れてもらい、自分もPTから少し離れましょう。
コリブリはリンクします。
リンクして釣ってしまった場合、走りながらでも必ず報告。
とりあえず1匹は寝かせましょう。
わかっている赤さんなら、イエローネームにスリしてくれます。(イエローネームの方が先に追いついてきます)
それまでのPT中の赤さんの動きを見ていて、無理そうと思った場合は達ララをしてしまうか、メリポを振っているならナイチンゲールを発動して単ララ連射です。
<タンジャナ上段マム>
普通のメリポPTなら若干POP待ち発生になりますが、ワイバーンもいなくて楽だし美味しい狩場です。
PTによってスタート地点が変わりますが、よほど殲滅の速いPTでなければ、概ね拠点は坂になるはずです。
マムには忍とシーフもいて、これを続けて釣りたい詩人さんもいるようです。
マドが必要と判断したPTには、忍>シーフという順番で釣れると詩人的にもすごく楽なので自分で調整して下さい。
最初だけリンク修羅場になったりもします。
ちなみに私は結構ぬるま湯メリポだったのでここでマドをまともにしたことがありませn
なんだかいつも前衛が廃だったからー。
慣れればこの狩場はとても釣るのが楽なので(余計なことを考えなくて良いので)、永遠にチェーンできます。
私のチェーン最高がここのキャンプ地で、狩りの最初から最後までチェーンの続いた350です。
他の狩場だと集中力が切れるのでデキマセン。
奥の黒マムを釣る時は、釣れて帰るまでに時間がかかるので早めに。
前衛を少し超えた辺りで待機していると良い感じの場所で止められます。
ただ自分が思った位置で寝かせる前に、赤の弱体や前衛の挑発が入ると「キィィィィッ」となるのは内緒です。
坂でキャンプを動かさないでいられれば一人前?
でも殲滅が速くてPOP待ちなPTになると、移動狩りに早変わり。(´ー`)
<翡翠廟前>
ここも割と釣るのが楽なキャンプ地点です。
比較的マム主体であり、地形上取り合いになりにくいのも楽なポイント。
移動狩りにするか、キャンプ狩りにするかは、赤さんの腕次第。
赤さんのサポートがあまり望めないなら、移動狩りにしないと後衛が危険な目に合います。
移動と言っても、通路と広場をちょこちょこっとずれる程度ですが、その方が沸いた敵に絡まれないので。
また殲滅の速いPTは、どうしても移動狩りに成らざるを得ません。
上手く次の敵を配置して前衛を誘導しましょう。
ここでのキーは、ワイバーンをやるPTなのかどうか。
ワイバーンを混ぜずに回るならそれに越したことはありませんが、殲滅速度の速いPTだった場合、必然的にワイバーンを狩ることになります。
釣りの数は余裕を持って、2匹沸いたくらいで最初の敵に戻る感じで釣ると、次回のPOP待ちがなくなります。
1匹POPだけだと、たまに沸き待ちになります。
ワイバーンを釣るかどうかは、このPOP次第です。
また殲滅の速いPTでは、1匹ララ釣り、1匹エレジー釣りでキャンプにお持ち帰りというパターンも出てきます。
キャンプでエレジーで釣った敵にララバイ>味方歌1曲>最初に釣った敵が走ってくるところへエレジー&ララバイ>味方歌1曲>釣りにお出かけ
こんな流れで歌う間を作ります。
注意する点としては、複数釣りになる可能性があるので、キャンプ地で1匹やりつつ2匹以上キープとなることがあります。
前衛さんでリーダー格な人が「次 ○○」と指示を出す人がいれば良いですが、いなかった場合は自分で言いましょう。
そこで次への切り替えに手間取ってチェーンが切れた場合は、釣った人の責任です。
<バフラウ広場>
基本はキャンプ張りで、ひたすら釣って持ってくる。
動きは翡翠廟前と同じです。
ただワイバーンが多めになるのと、キャンプ地に沸いてリンク>修羅場 になる可能性が非常に高いので、
例えばキャンプ地に沸く前に近くの敵を釣るようにするなどして、ある程度キャンプ地に沸くタイミングを目でつかめるようにするのが無難です。
まぁ、取り合いになるとそうも言っていられませんが、できるならキャンプ周辺の敵の沸き具合を、他PTが持っていったものも含めて覚えて下さい。
それをすることで、大体の沸き順の目安になるので釣り負けや、無駄な走りが減ります。
でも集中力が続かないので、私は2時間が限度です。
非常に疲れる分、時給2万5千の壁を比較的超え易い狩場かも?(前衛次第)
<マムーク>
私の苦手な狩場です。ヽ(´ー`)ノ
どう苦手かと言うと、
・カニを入れないとチェーンが繋がらない
・上段の敵が釣りにくい
・川があってマムのタゲが切れる
・敵を全部自分で釣れない(カニ)
・移動狩りにするとバラができない(かけにくい)
・ワイバーン多すg
こんなところですか。
個人的に詩人でバラをかけないというのは非常にイヤなので、移動狩り(巡回経路がある)にしたくないんですよね。
移動狩りは詩人が先行して前の敵を釣って、前衛の手前で止めてそこで前衛歌。
敵が2匹キープできる場所では後衛のところへ戻ってバラード。
これが基本なんですが、敵の削り具合で前衛歌のかけるタイミングもずれてきますし、キャンプを張らないので前衛も動きますし、
そうすると同じ場所で歌えないわけで1匹キープ状態じゃないとまともに歌えないんです。
でも移動狩りではキープする敵自体が同じ場所にいないわけで、非常に歌い辛い。
結局前衛歌は切らせなくて、バラを削ってしまう。
なので若干の移動はするものの広場でキャンプ狩りにして、出来うる限りの自分のスキルを使って、どうにかしてチェーンを繋ごうと思うのですが・・・。
上のマムを釣って帰るまでには完全に敵を倒しちゃうので、「そこらのカニやっててください〜」となります。
自分で釣って置いておきたい私にとって、結構屈辱的な台詞です。
秘密兵器の投てきも持ち出します。(スレより釣れる距離が長いから)
川を挟んだマムを釣るとタゲが外れて痛いので、わざわざ殴られながら釣ってきたり、2度釣りしたりもします。
奥のワイバーンはララ釣りもします。
そんな手間をかけても、他の狩場より美味しくないんだーーーーーーーー!!!!!
せっかくかけた歌はディスペルウィンドで消えるし・・・。(地味にこれがイヤd)
何より後衛が上手くないといつまでも麻痺ったまま放置されるし。(ララバイかけられなくて死にそうになr)
ワイバーンをやる分死者率高いし。
疲労度と充実度は違うというパターンが思いっきり現れる狩場デス。
ただ巡回経路の移動狩りにすると詩人は楽なんですよ。
後衛が上手ければね!
<ゼオルム火山>
苦手な人が多いと聞いてはいますが、個人的には割と楽です。
それは何故って殲滅速度が他とは落ちるから。
ただしキャンプ地までは遠いので、1匹ララ釣り>1匹エレジーお持ち帰りもたまに駆使します。
配置は完全に覚えた方が良いですね。
2、3ターンやれば大体掴めるのではないかと思います。
注意点としては、普段キャンプを張った場合の他の狩場では、前衛の戦っている敵のところへ釣った敵を配置するようにしていたところを、
場合によっては少し離すということ。
金剛身をされると痛いからなのですが、もう倒し終わる直前なら私は重ねちゃったりもします。
バイオなどはくらうと若干痛いので暗黒を釣る時はセミはあった方が良いですが、基本的にトロルは足が遅いので、セミがなくても殴られたりしないのが楽です。
狩人のザッラーカ・ザルザブンはセミ貫通なので放置。
からくりのマトンはララバイでしか寝ないので、釣った場合は最初にやってもらいましょう。
釣りに行けなくなるから!
<ウルガラン山脈>
アトルガン世代な詩人なので、実は詩人では2回しか行ったことがありません。
正直チェーンを繋ぐのがしんどいです。
ほぼ運です。
それは何故って、最低条件が全員のスキルがまともじゃないといけない、という野良には過酷な敷居があるから。
次にくるのが構成で、挑発は絶対2人、できれば3人。
その上で詩人の釣りスキルではないかなぁ。
と2回行っただけの私が言う。
いやまあ、白や赤では経験していますよ。
ここでの釣りの何がしんどいって、「デーモン足速い・動きすぎ」これに尽きます。
遠隔武器を持ち出そうかとも思うくらい、エレジーの射程にいたのに、あっという間に遠くへ走っていきます。
そうかと思うと、すっごい遠くにいたのにあっという間に近くにきて絡まれるとかもあるので、本当に困ったチャンです。
まぁ絡まれてくれた方が釣る方としては楽デス。
そしてPOP範囲が異様に広いこと。
(ここらに沸くんじゃないの?)と思ってたのに、随分遠かったり。
そのせいでえらい遠くまで足を運んだりします。
釣りをするのにマズルカも駆使したりする狩場はここだけです。
釣る広さは火山より広いのに、敵の落ちるスピードは速いので、とにかく釣りまくる。
2匹側にいるなら絶対に1匹ララ釣り、1匹お持ち帰り。
常時バラ2は残念ながら諦めて下さい。
ということでたまにナイチントルバでバラ歌い。
稀にソウル付。
ただバラの為にソウルをすると、マチメヌもやばくなって殲滅が上がる諸刃の剣。
とにかく移動狩りなのですが、チェーンを繋ぐために次の敵を配置してPTを移動させるという手段が使えないので、遠い場合は「次はどっち方向」という指示を出していきます。
100チェ行くとちょっと感動します。
私は100チェで疲れ果てて101チェで切っちゃいました。
ヘタレでごめんなさい。
こんな感じで良いですか?Kちゃん
長くて疲れたよ!
詩人のメリポ Q&A編 へ続く・・・。
→ http://diarynote.jp/d/84789/20080213.html
コメント
足跡見て「!?」って思ったらID違ったんすね!
というわけで再びリンクはらせていただきました。
最近日記あんま書いてないですがよろです(*゜ー゜)
そうなんですよう。
仕方なしに別IDで、何だか紛らわしくてスミマセン。
またよろしくです!