私のメリポ。@吟遊詩人 その1
2008年1月18日 メリポ@FFXI コメント (1)日記を再開したら、目敏いフレがテルをくれました。
フレ 「ネタがないならメリポ詩人の立ち回りを書いといて!」
さや 「詩人あったっけ!?」
フレ 「これから上げるの(´∀`)b」
さや 「やってれば勝手に覚えるよ!」
フレ 「狩場別によろ^^」
さや 「スルーですk」
激しく面倒とは思いつつ、約束してしまったので書こうかと思います。
まず私の詩人のメリポ振り具合のおさらい。
MP8 歌唱6 管楽器2 詠唱中断率4
ララバイ5 メヌエット5 ナイチンゲール3 トルバドゥール1 シルベント1 ダージュ1
ナイチンゲールがとてもイイです。
とりあえず歌う暇がない時に発動すると吉。
思いがけないリンク時でも大活躍。(たぶん)
ララバイも地味に良いんじゃないかな。(他に振るものがないとも言う)
詠唱中段率は詩人では正直よくわかりません。
装備はー・・・今現在揃っている装備で実際メリポに行ったのは2、3回くらいじゃないかと思うのです。
潜在発動用のHP増装備を揃えた時には、赤白詩のメリポは振り終わっていたので・・・。
※装備に関しては1月24日の日記→
http://diarynote.jp/d/84789/20080124.html を参照して下さい。
つまり、メリポPTで潜在発動させたことは2、3回くらいです。
潜在リングなんかなくても、更に言えばイギト胴やシャイル胴がなくても、チェーン繋ぐくらいは簡単なんですよ。
私ができたんだからっ!
詩人75になりたての時とか、普通にイギトもなくて、当然シャイルも(今でも)なくてですね。
最初から最後までエラント胴で歌っていました。
しかも潜在も発動させているわけでなく。
更に見えない部分で言えばメリポはまるで振っていない。
絶対ハズレ詩人だと思われてましたねw
まあでも最低限のことをしっかりやれば、どうにでもなるんじゃないかなー、というかなった。
光&土杖(できればHQ)はゲットするとか。
敵歌を歌う時はできうる限りのスキル装備&CHR装備にするとか。
目安で言えば管+歌スキルが470超えくらい・CHR110超えくらい?(あくまで目安です、確定じゃないy)
ララバイのレジが目立つようなら、メリポ詩人はヤバイです。
少なくとも体感でレジられて8割切ってるならヤバイ部類じゃないかと思います。
ただ釣れば良いのではなく、釣ってきて寝かせるのまでがお仕事ですしね。
レジられるとララバイの2度手間になりますし、理想を言うなら命中率95%以上ですね!
ただララバイの入りにくい敵に関しては、この場合除外します。
私個人の体感で言うと、白マム、青マム、獣マム、ナイトタイプ、辺りかなぁ?
これも管or歌スキルを振ってしまえばあっさり解決する問題なので、メリポを振れる環境であるならそこを触るのを強くお薦めします。
スキルに振れない場合、取得可能性のあるものは、AF1の両手&両脚強化、AF2頭ゲット、ミュージックピアスのゲット、辺りでしょうか。
装備選びの基本は、なるべく管or歌スキル装備で固めて、CHRも忘れずに、余った箇所で魔命中アップ かな?
さて動き方ですがー。
これは個人差があるはずなので、あくまで私の詩人です。
肌に合わない人は、自分のやり方を見つけた方が絶対良いと思います。
2時間とか3時間とか肌に合わないことをやっているのはしんどいから・・・。
自分が一番楽に動けて、上手くまわるようなやり方を見つけて下さいね!
でもとにかくやり方がわからないんだよ!って方は参考にして下さい。
基本は1匹やりつつ1匹キープ・・・ができればすごく簡単。
合間に前衛2曲、後衛1曲(余裕がある時に2曲)をかければおk。
敵を釣ったら、
>キャンプな場合は前衛の側に持っていってララバイ。
>移動狩りの場合は進行方向に持っていってララバイ。
合間に味方歌。
これの繰り返し。
PTによっては前衛歌を変えましょう。
大概マチ&メヌですが、忍シモか辺りにマド(常時マドなPTも稀に)がいるPTもありますし、火山だとメヌメヌなんていうのもありました。
ただこれは基本なだけで、場合によってはまるで変わります。
変わった場合に臨機応変に動けないとチェーンが止まります。
そう、臨機応変。
これが一番の課題だと思うのですよ。
例えば、キャンプ地・狩場の混み具合・構成・前衛の装備やスキル・後衛のサポート能力でまるで変わってきちゃうんです。
同じ狩場でも、ぜんっぜん違います。
そこはもう、最初の5〜10分(次のリポップを含めた時間)で見極めるしかありません。
忍者やシーフタイプなどでチェーンが切れるPTなら、その前までにマドを歌って置いた方が良いですし、
とにかく殲滅が速すぎて歌ってる暇がないPT・歌がなくてもチェーンの切れないPTなら、まずは釣ることに専念したら良いですし、
本当に色々です。
それを踏まえて、立ち回り。
私は釣りは基本エレジーで、
/song 修羅(戦場)のエレジー <stnpc>
で釣っています。
忍者タイプ・赤タイプ・白タイプには、気分次第ですが(ぇ)スレ釣りor戦場釣りしています。
セミやブリンクしていますので、修羅エレを使うのはもったいない。
ということで同じく寝かせでも、このタイプの敵には達ララ。
ただし沸きたてを見て、セミやブリンクを張っていないのを確認していれば、修羅で釣って単ララしたりもします。
その他ポイントとしては、どの辺りに何の敵が沸くかというのを完全に把握し、自分が釣った順番を覚えることです。
その2に続く・・・。
フレ 「ネタがないならメリポ詩人の立ち回りを書いといて!」
さや 「詩人あったっけ!?」
フレ 「これから上げるの(´∀`)b」
さや 「やってれば勝手に覚えるよ!」
フレ 「狩場別によろ^^」
さや 「スルーですk」
激しく面倒とは思いつつ、約束してしまったので書こうかと思います。
まず私の詩人のメリポ振り具合のおさらい。
MP8 歌唱6 管楽器2 詠唱中断率4
ララバイ5 メヌエット5 ナイチンゲール3 トルバドゥール1 シルベント1 ダージュ1
ナイチンゲールがとてもイイです。
とりあえず歌う暇がない時に発動すると吉。
思いがけないリンク時でも大活躍。(たぶん)
ララバイも地味に良いんじゃないかな。(他に振るものがないとも言う)
詠唱中段率は詩人では正直よくわかりません。
装備はー・・・今現在揃っている装備で実際メリポに行ったのは2、3回くらいじゃないかと思うのです。
潜在発動用のHP増装備を揃えた時には、赤白詩のメリポは振り終わっていたので・・・。
※装備に関しては1月24日の日記→
http://diarynote.jp/d/84789/20080124.html を参照して下さい。
つまり、メリポPTで潜在発動させたことは2、3回くらいです。
潜在リングなんかなくても、更に言えばイギト胴やシャイル胴がなくても、チェーン繋ぐくらいは簡単なんですよ。
私ができたんだからっ!
詩人75になりたての時とか、普通にイギトもなくて、当然シャイルも(今でも)なくてですね。
最初から最後までエラント胴で歌っていました。
しかも潜在も発動させているわけでなく。
更に見えない部分で言えばメリポはまるで振っていない。
絶対ハズレ詩人だと思われてましたねw
まあでも最低限のことをしっかりやれば、どうにでもなるんじゃないかなー、というかなった。
光&土杖(できればHQ)はゲットするとか。
敵歌を歌う時はできうる限りのスキル装備&CHR装備にするとか。
目安で言えば管+歌スキルが470超えくらい・CHR110超えくらい?(あくまで目安です、確定じゃないy)
ララバイのレジが目立つようなら、メリポ詩人はヤバイです。
少なくとも体感でレジられて8割切ってるならヤバイ部類じゃないかと思います。
ただ釣れば良いのではなく、釣ってきて寝かせるのまでがお仕事ですしね。
レジられるとララバイの2度手間になりますし、理想を言うなら命中率95%以上ですね!
ただララバイの入りにくい敵に関しては、この場合除外します。
私個人の体感で言うと、白マム、青マム、獣マム、ナイトタイプ、辺りかなぁ?
これも管or歌スキルを振ってしまえばあっさり解決する問題なので、メリポを振れる環境であるならそこを触るのを強くお薦めします。
スキルに振れない場合、取得可能性のあるものは、AF1の両手&両脚強化、AF2頭ゲット、ミュージックピアスのゲット、辺りでしょうか。
装備選びの基本は、なるべく管or歌スキル装備で固めて、CHRも忘れずに、余った箇所で魔命中アップ かな?
さて動き方ですがー。
これは個人差があるはずなので、あくまで私の詩人です。
肌に合わない人は、自分のやり方を見つけた方が絶対良いと思います。
2時間とか3時間とか肌に合わないことをやっているのはしんどいから・・・。
自分が一番楽に動けて、上手くまわるようなやり方を見つけて下さいね!
でもとにかくやり方がわからないんだよ!って方は参考にして下さい。
基本は1匹やりつつ1匹キープ・・・ができればすごく簡単。
合間に前衛2曲、後衛1曲(余裕がある時に2曲)をかければおk。
敵を釣ったら、
>キャンプな場合は前衛の側に持っていってララバイ。
>移動狩りの場合は進行方向に持っていってララバイ。
合間に味方歌。
これの繰り返し。
PTによっては前衛歌を変えましょう。
大概マチ&メヌですが、忍シモか辺りにマド(常時マドなPTも稀に)がいるPTもありますし、火山だとメヌメヌなんていうのもありました。
ただこれは基本なだけで、場合によってはまるで変わります。
変わった場合に臨機応変に動けないとチェーンが止まります。
そう、臨機応変。
これが一番の課題だと思うのですよ。
例えば、キャンプ地・狩場の混み具合・構成・前衛の装備やスキル・後衛のサポート能力でまるで変わってきちゃうんです。
同じ狩場でも、ぜんっぜん違います。
そこはもう、最初の5〜10分(次のリポップを含めた時間)で見極めるしかありません。
忍者やシーフタイプなどでチェーンが切れるPTなら、その前までにマドを歌って置いた方が良いですし、
とにかく殲滅が速すぎて歌ってる暇がないPT・歌がなくてもチェーンの切れないPTなら、まずは釣ることに専念したら良いですし、
本当に色々です。
それを踏まえて、立ち回り。
私は釣りは基本エレジーで、
/song 修羅(戦場)のエレジー <stnpc>
で釣っています。
忍者タイプ・赤タイプ・白タイプには、気分次第ですが(ぇ)スレ釣りor戦場釣りしています。
セミやブリンクしていますので、修羅エレを使うのはもったいない。
ということで同じく寝かせでも、このタイプの敵には達ララ。
ただし沸きたてを見て、セミやブリンクを張っていないのを確認していれば、修羅で釣って単ララしたりもします。
その他ポイントとしては、どの辺りに何の敵が沸くかというのを完全に把握し、自分が釣った順番を覚えることです。
その2に続く・・・。
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